トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

だいちゅけくん

2021年03月20日 05:00

おはようございます。だいちゅけブログです。

週末土曜日です。荷入れを明日に控えた朝を迎えております。千葉支店に出勤して2日。まだまだ肩慣らしと思ってましたが、とんでもございませんで、時間を忘れるくらいの難題ばかり。

来週もスタートからエキサイティングになりそうです。今朝蔵出ししますのは、先週金曜日の夜にNさんが送別会を開いてくれた話です。飛び切りのお料理に酔いました。宜しくお付き合い下さい。



金曜日。とにかく公私共にお世話になったN
さんと、飲み仲間の皆さんが那覇某所で送別
会を開いてくれた。なんだか申し訳ない。

更にはK城さん、殿下も参加。3人分のお料
理を準備してもらっちゃってσ^_^;。



Nさん担当のイナムドゥチ。おいおい!その辺
の沖縄料理屋より絶対クオリティ高いぞこれ。



Nさんのクーブイリチー。こいつも美味いなぁ。
ウチの実家の母親がやたらクーブイリチーが
好きで、レトルトの奴をたまに実家に送って
いるんだよね。



豆腐窯。ここの豆腐窯はやたら美味。送別と
しても頂いてしまったな。スミマセン。



お次はスガちゃんの”にが菜の白和え”スガち
ゃんもお料理上手だよなぁ。2人の作る料理
ってホント探究心に富んでいて素晴らしい。



これもスガちゃんのマグロぬた。これめっちゃ
好きなんだよねぇ。うまぁ。ビールが進むな
ぁ。沖縄の思い出にこう言ううちなー料理
を持ってきてくれちゃうとこがニクい。



美味いなぁ。今までこんなに美味いうちなー
料理食ったことないかも。マジ美味い。



続いて飲み仲間(なんて言ったら怒られちゃう
かな?)タッチューさんのイタリアン!

タコのマリネ?これめちゃめっちゃ美味いよ。
さぁワイン!ワイン!行っちゃいますか。



なんなんだ?プロのイタリアンシェフだな。
お店出せるでしょ。皆んなお料理上手なん
だよね。羨ましい。



Nさんが沖縄の歌をBGMにしてくれちゃって
だいちゅけ感涙に咽び泣く。

ゆいゆい→島んちゅの宝→アンマー→童神→
三線の花・・・。

ワインが止まんねぇ。ワイワイ。ワイワイ。
沖縄サイコーだな。おい!殿下?「オジー
自慢のオリオンビール」って知らんの?

非国民( *`ω´)

そのうちにどんどんボルテージが上がって行き
マイクを持つだいちゅけ。そしてK城さんも
参戦。



熱唱だ。もう止まらねぇ。



ボーノ!タッチューさん?イタリア人?
ワインもう一本!!

おい!殿下!お前も歌え(´∀`)



那覇の少年隊(笑)。歌が止まらねぇ。



マッシュルームをオリーブオイルとガーリック
で。これヤバいっすよ!タッチューさん。
美味ぁぁぁ!



そして皆さんから高級琉球グラスセットを頂い
てしまったよ。こんな素敵な会を開いてくれ
て、更にこんな素敵な送別品まで。

本当に感謝ですぅ(T ^ T)



そして。流しのオジさんと化しただいちゅけ。
長躯「水島宗三郎」まで遠征。店先でサキ
ちゃんを前に歌い続ける(笑)。

暴走オヤジを止めてくれぇ(´Д` )



鶏レバーのオリーブオイル。なんじゃこりぁ
ぁぁ!美味すぎる。オレ人間辞めようかな。
それくらい美味い。

もうどうにでもなれぇ٩( ᐛ )و

そして。Nさんから個人的なプレゼントとな?
何?何?箱?時限爆弾?



なななんと((((;゚Д゚)))))))



神谷さんじゃぁーん!!

ブログでもやりとりをさせて頂いている佐敷
で、やちむん工房をされている神谷理加子さ
んのやちむんだ!

神谷さんには3回お目にかかっているんだよ
ね。1度目は久茂地での神谷さんの個展。
そして「琉球そば」で偶然(笑)、そし
て12月のウォーキング南部高郡の際に
工房に寄らせて頂いた。

ウォーキング部南部一周の回



でたぁ!「使いづらいマグ」!一度個展で購入
させてもらって、義母にプレゼントしたこと
があるマグだ(笑)。

Nさんが神谷さんの工房まで行って買ってきて
くれたそう。こう言う心遣いが凄いんだよな。

Nのみんなでワイワイ4

※Nさんのブログで神谷さんの工房を紹介しています



そしてパスタまで登場。うちなー料理からイタ
リアンの超フルコースやんか!!



だいちゅけ!それマイクじゃないよ!ワイン
だって。よしなさい!いい大人なんだから。



それ電話じゃないよ!神谷さんに怒られるわ!
素敵な作品をスミマセン。酔っ払いです。



そして。日食か?タッチューさんのチーズケ
ーキか?ってくらい中々食べられないと言う
タッチューさんのチーズケーキ。

ヤバくね?これ?



デザートは食べないだいちゅけも、この日は
めっちゃ頂きましたわ。美味いなぁ。



中々熱が冷めないウォーキングデュオ。このま
まいつまでも歌っていたかった。あぁ。さみ
すぃ。

繰り返しになりますが、Nさん、スガちゃん、
タッチューさん、A社長、まどちゅんありが
とうございました。感謝です。

あ!K城さん、殿下、奢ってくれちゃって申
し訳ないな。ありがとう。

いい夜だった(*´∇`*)

以上、先週の金曜日の夜、人気ブロガーNさんが
那覇某所で送別会を開いてくれた話を蔵出ししま
した。相変わらずレベルの高い食事に、最高のお
もてなし。そして素敵な送別品を頂いてしまいま
した。残った料理も引越し前に忙しいだろうから
と、しっかり持たせてくれていつも感謝です。

そんな素晴らしい仲間と離れて数日・・・。



千葉駅の駅ビルペリエのフードコートにて。
丸亀製麺ですか!?



翌日も丸亀製麺。おいおい。だいちゅけ!沖縄
ではグルメ気取ってなかったか?都会のサラリ
ーマンに成り下がったのか?

ブログを書かないと思うとこんなもんですわ。

I love OKINAWA

だいちゅけの沖縄転勤生活

関連記事