ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

おはようございます。だいちゅけブログです。

さぁ。これから那覇バスターミナルから与那原へ移動して、ウォーキング部は海中道路へ一路北上します。辺戸岬から那覇に戻ってきたのが昨日の様ですが、また懲りもせず北上して来ます。

そんなウォーキング前の朝に蔵出ししますのが、先週末の南部一周ウォーキングです。最近拙ブログによく登場する、K城さんとM殿下で南部を歩いて来ましたので、宜しくお付き合い下さい。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

おーいS城ぉー!腹減ったぁー!朝はここから
始まる。サポートチームのお料理上手のS城
君が家でミートソースを仕込んで来てくれ
たらしい。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

「◯店長は超大盛りで!」とS城君。

うぉぉぉぉᕦ(ò_óˇ)ᕤ

全然イケちゃうもんねぇ。パスタはエネルギー
になるから大歓迎だぜ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

いやっほぉーい٩( ᐛ )و!

美味い!君を研修センターの料理長に推薦して
おくよ(笑)。え?チキンも焼いてるの?

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

写りが悪いけど香ばしく焼いたチキンにトロり
とチーズを載せている。おぬしやるな。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

チェーンジ!オリオンビール隊!

前日ヴィヴィママさんから頂いたオリオンビー
ルTシャツに袖を通す。ちょっと大きめだけ
どユニフォームとしてイイ感じだ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

やったるでー!ってか?何でこのポーズ??

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

この日は奥武島を出発して、知念半島をグルり
と回って、佐敷→与那覇→南風原→識名→久茂
地の32kmを歩く予定だ。

瓦屋さんに別れを告げて、サポートチームに奥
武島まで送ってもらう。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

昨日ゴールした奥武島から8:55。リスタート!
歩くぞぉー!距離を稼ぐぜぇー!

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

この日は朝から雨。百名伽藍の前を通り国道に
上がっていく。坂道登ると暑いわぁ。

雨だなぁ。暑さは和らぐけどやっぱり晴れてい
た方がいいな。歩け!歩け!

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

9:44。垣花樋川に到着。以前夏場に来たなぁ。
全てが思い出だ。さぁ先ずは斎場御嶽まで
一気に歩いちゃおうぜ。歩け。歩け。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

10:05。具志堅集落の樋川。各集落に樋川があ
るんだね。湧水を利用した古からの集落の水
場ってことでしょ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

ニライカナイ橋の下まで来たぞ。ここまで来れ
ば斎場御嶽は近い筈。車なら訳ないもんね。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

10:38。約2時間で斎場御嶽の入口まで来た。
さぁ。トイレ休憩をしよう。歩いてるとオ
シッ◯が近くなるんだよなぁ。

天候がこんな感じだからココまで水分を取って
ないのに気づく。喉が渇く前に水分。水分。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

もっとゆっくりするのかと思いきやK城さんが、
止まると歩けなくなるので、リスタートしまし
ょうと、10分の休憩でスタートしたよ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

守礼ゴルフの入口。知念半島をぐるっと舐める様
にまわる。なんだか方向感覚がおかしくなるわ。
歩け。歩け。歩け。

※ここまで淡々と旅行の記録だけになってます。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

11:48。斎場御嶽入口を出発して1時間。仲井保
のファミマ前を通過。すると飲み友のスガちゃ
んからLINEが!!

あれ?お腹の調子が悪いって言ってたけど。無
理して応援に来なくても・・・気持だけ受け
取っておくからさぁ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

って!スガちゃん!どうした!?

歩いて来る?え?家の近所だよスガちゃんの家っ
てさ。え?え?よく分からん。

なんでも自宅から「衝動」に駆られ歩き始めたと
のこと。ってか?もう与那原なん??

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

オジさんチームは12:12。佐敷に到着。

そして佐敷と言えば・・・。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

神谷理加子さぁーん(*^_^*)

いつもお邪魔させて頂いている陶芸家さんで、
2度ほどリアルにお会いしているんだよね。
個展にもお邪魔したこともある。

神谷理加子のお仕事日記

ガラス越しに中を覗く(笑)。あ!神谷さんが
いる。コンコン。コンコン。ガラスを叩くオジ
さん。コンコン。

満面の笑顔で気づいてくれたよー。お仕事を中
断して出てきてくれたぞ。

お!あなたがお料理上手のお嬢さんかい??お
嬢さんにもご挨拶。奥からミカンを持ってきて
くれた。

美味ぁぁぁーい(๑˃̵ᴗ˂̵)

渇いたオレ達に一番必要なのはこの柑橘系の
甘みなんだ。静岡のみかんだけど、愛媛出身
のM殿下大感激。

ココでもブログの存在がバレないように冷や
汗をかきつつ神谷さんとの再会を喜ぶ、
だいちゅけだ。

K城さんもM殿下も( ゚д゚)だ。

ミカンを頂きながらゆんたく。神谷さんの工房
も覗かせて頂く。鮮やかなヤチムンだなぁ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

これ以前購入させていただいた”使いづらいマグ”
(笑)。マグを二つ持ってチーズだ。

神谷さんありがとうねぇー!!

さぁ。ミカンで元気が出たぜぃ。おっと元気が出
た殿下。いきなり東洋バス本社でバスに向かっ
てカシャカシャ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

殿下ぁー!こどもみたいですよぉ。殿下は大型
二種免許を持ってる変わり者(笑)。今度は
産業カウンセラーの資格を取るとか。

資格オタクめが( *`ω´)

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

そろそろランチしないとね。スガちゃんも「ラ
ンチしておいて下さい」って言ってたし。
ここらで食べておこう。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

ここのお店。前を通る度に気になってたんだよ
ね。色々なブログでも紹介されてたし。奇しく
もウォーキングでやっと入れたよ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

広い店内。座敷もあるぞ。家族連れも多いし
ココは南部のファミレスなんだな。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

うわートンカツとか気になるぅ。あぁ。こんな
にカロリー消費してるから食べてもいいんだ
ろうけどね。

んー!我慢して中味汁定食だ!

オムライスってのもあるぞ。あぁ食べてぇなぁ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

待つこと20分。キタキタきたぁぁぁ!中味汁
定食。五穀米も選べるからダイエット女子
にもやさすぅぃぞ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

消費カロリーを戻さない。戻さない。戻さな
い。ヘルシーに。ヘルシーに。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

揚げ物やんかぁー( ゚д゚)!

免罪符としての五穀米。揚げ物と相殺だな。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

後半戦のエネルギーも取らねばな。カロリー
も大切だよ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

ずずず。ずずず。優しいなぁ。生姜を入れると
更に落ち着いた味になる。美味い。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

中味と椎茸。はぁ優しい。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

生姜が合うなぁ。ずずず。ずずず。身体に染
み渡る。ずずず。ずずず。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

K城さんの煮付け定食。これも優しいねぇ。
ずずず。ずずず。

ご馳走さまでしたぁ!!

この「カイヤン」さんではカレーとか、オムラ
イスとか、トンカツとか、重いものを食べた
いね。また寄ろう。

あ!スガちゃん!ここまで来たかぁ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

安謝から歩いて来たの?かなりの距離だよ。
こりゃウォーキング部に入部許可!!

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

久茂地まで一緒に歩こうよ。帰りは車で家まで
送るからさぁ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

ハイ!新入部員が入部しましたぁ。

13:29。リスタート。女子が加わったとは言え
手加減ないぞ。歩け。歩け。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

与那原に入りました!

14:10。与那原交差点。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

与那原病院前から南風原町に入る。ちょっとず
つ首里に向かって上り坂が多くなる。ハァハ
ァ。ハァハァ。後半戦での上り坂はキツい。

K城さんが少しでも緩い上りってことで(笑)
南風原イオンから新川まで新しい道を歩く。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

わっせ。わっせ。上がれ。上がれ。

14:52。セブンイレブン南風原新川店。おトイ
レを借りましょう。あと少し!!

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

那覇市に戻ってきたよぉー!前日に豊見城市
に入ってからのご無沙汰だな。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

識名から南部を見渡す。見える所全てを踏破
して来たんだ。そう考えるとすごい距離を
歩いてきたんだなと感慨ひとしお。

識名トンネルを抜けて寄宮、与儀を抜ける。
さぁ見知った景色になって来たよ。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

国際通りを凱旋行進。我々の帰還を祝うかの
様に歩行者天国になっているではないか。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

国際通りをリュックで歩く一行。やったんだ。
オレ達はやり切った。

ウォーキング部 南部一周② 「レストラン カイヤン」

オレ達はやり切ったぜぇ。スガちゃんもかなり
歩いたよね。「衝動」って素晴らしいよ。

この日は32km弱。朝の奥武島からよく歩いた
よな。やれば出来るんだよ。オジさん達。

16:10。感動のゴール。いやいや歩いたなぁ。
でもなんだか達成感と爽快感。いいね。歩
くってさぁ。

〈お店紹介〉
「レストラン カイヤン」
沖縄県南城市佐敷字津波古578-4
電話:098-947-0320
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜21:00
木曜定休

以上、先週末に実施したオジさん3人を主力とした
南部一周ウォーキングを蔵出ししました。この完歩
からK城さんが調子づいてしまって、今日からの与
那原→海中道路ウォーキングの実現となりました。

先ずは会社に集まり、那覇バスターミナルから与那
原まで行ってから国道329号を北上します。その後
泡瀬辺りから、県道85号をうるまのドンキの方ま
で歩き勝連に入っていきたいと思います。

気づいてみたら、だいちゅけは3週連続のウォーキ
ングになりますね。忘年会も全て中止だし、こんな
事でもやらんと気が滅入ります(笑)。

STAY POSITIVE

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(ランチ(定食))の記事

この記事へのコメント
やはり今回のウォーキングも特番にするべき内容ですね(笑)
歩かない県民のウチナーンチュも、だいちゅけさんのブログを見たら歩き始めそう。
私も一緒に歩きたくなってきたー♪
Posted by らぶねこらぶねこ at 2020年12月12日 05:35
偉いね凄いよ、なに食ってもカロリーゼロになる大会だ(笑)
Posted by FOMAFOMA at 2020年12月12日 07:46
そういえば、海中道路を渡り
浜比嘉島への橋を過ぎた右手に
漁協がやっている海鮮食堂がありましたね。
海中道路を渡る手前にはかね食堂もある。
329号沿いには大黒食堂もある。
面白い旅になりそうです。
Posted by 根岸冬生 at 2020年12月12日 11:55
チームティー着用ありがとうございます(*^^*)
s城さんの分も渡せばよかった
パスタもめっちゃ美味しそう。

今日も沢山の出会いを楽しみに皆さんで頑張ってo(^o^)o

いつもお忙しい中ブログ楽しませて頂きありがとうございます
Posted by ヴィヴィママ at 2020年12月12日 16:01
今日は長距離を歩くには、天気が良過ぎた感じですね。
全員ケガ無く、ゴールまで頑張ってください(^^)/
Posted by ハチ。ハチ。 at 2020年12月12日 17:04
らぶねこさん。
コメントありがとうございます。
すごい企画になりました。ってか今リアル
に行われている与那原→平安座島ウォーキ
ングが更に凄いことになっています(笑)
たしかに番組になりそうなくらいの内容で
した。頑張ります!
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年12月12日 18:37
FOMAさん。
コメントありがとうございます。
楽しい企画になりました。ゲストも沢山い
らしてそれ程疲れなかったです(笑)。
実は今も歩いてきまして平安座島で宴をは
っています。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年12月12日 18:40
根岸さん。
コメントありがとうございます。
今日のウォーキングも楽しい歩きになりま
した。Nさんとスガちゃんも来てくれたり
ブログを見てくれている方々の差し入れも
あって、今回も出会いのウォーキングにな
りました。平安座島の宿もいいですね。
安いしきれいです。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年12月12日 19:09
ヴィヴィママさん。
コメントありがとうございます。
今平安座島なんですが、今日もお揃いのT
シャツを着て歩きましたよ。ありがとうご
ざいました。今日も沢山の方々に応援をい
ただきまして楽しいウォーキングになりま
した。今宴の最中ですが、食べきれないく
らいの料理と飲み会で大変な事になってま
す(笑)。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年12月12日 19:16
ハチさん。
コメントありがとうございます。
いやぁ。晴れましたね。色白のブーやんは
顔が真っ赤です。私的には雨よりこちらの
方がいいですね。気候も良くてとっても楽
しいウォーキングになりましたよ。
ハチさんも是非!
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年12月12日 19:18
12/12のウォーキングにお会いしに行きましたが、会話の中でとても失礼な発言をしてしまい、ずっと後悔していまして、海中道路のブログの前にお詫びさせて頂きます。
だいちゅけさんはじめ、皆さんのウォーキングが競歩選手か?と思うほど凄すぎて、ウォーキングと車移動を併用しているかと思いましたと発言してしまいました。
本心ではなく、それ位凄いと言いたかっただけなので、誤解しないで下さいね。
お会いしてからのコメントは、アップされてからにします。
Posted by 殿 at 2020年12月12日 19:46
半端ないねー。
新入部員入る‼️
このままさ、もっと新入部員増えるんじゃん。
大きなかぶみたいにぞろぞろと(笑)
ちょっと天気も不安定で、体調に気をつけてくださいねー。
Posted by :*:天使ちゃん:*::*:天使ちゃん:*: at 2020年12月12日 21:11
ヘトヘト…(* ̄∇ ̄*)
帰路は一人でギャップを感じながら戻りました(笑)
隊長、何か足りないものはないですか??今ならすぐパシれますよ(^o^;)ノ
Posted by るんるん at 2020年12月12日 22:26
殿さん。
コメントありがとうございます。
差し入れ本当にありがとうございました。
メンバー皆んな感激しておりましたよ。
なんだろ?全く気にならなかったんですが
殿さんが気にされていたら、それ杞憂です
よ。案外歩けるもので明日はここから那覇
に帰えります。差し入れありがとうございました。みんなやたら喜んでると共に、私の人間関係をどう思わらているか(笑)
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年12月13日 00:49
雨だねぇ。
カッパを着てても足元は濡れて歩きづらくなるよねぇ。
おぉ~、神谷理加子さんだ!
そうか、佐敷なんだ。
知らない人にとっては、愛人何号なんだ?(笑)
お~、建て替えられたカイヤンだ!
こんなになってるんだねぇ。
中味汁に揚げ物は想定外でしたか。
ま、サービス?
いや、日曜日の国際通りの歩行者天国はいつも通りですから。
ん?海中道路は今週?
からだ壊さないようにね~。
Posted by B_islanderB_islander at 2020年12月13日 07:12
天使ちゃんさん。
コメントありがとうございます。
まあ芋づる式にメンバーが集まって来ます
ねぇ(笑)。更に応援してくれる方々も増
えて一大ネットワークになっています。
今日も頑張って那覇に戻ります!
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年12月13日 07:37
るんるんさん。
コメントありがとうございます。
昨日は本当にお世話になりました。メール
の後にまた来ていただきまして、楽しいイ
ントロクイズ大会になりました。
今朝も6:00から浜比嘉島まで歩きまして、
朝からクタクタです。5キロ分長く歩いて
しまいました。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年12月13日 07:57
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
ただ今平安座島から更新しております。今
回は南部と違いまして好天の中のウォーキ
ングでした。やはりカッパを着ると歩きづ
らいんで軽装がいいです。
神谷さんご存知でした?素晴らしい作品を
作られますよね。いきなりの訪問に温かな
ご対応を頂きました。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年12月13日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。