夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

おはようございます。だいちゅけブログです。

昨日は千葉支店に初出社。久しぶりに「通勤」が1日のエネルギーの多くを消費する事が分かりました(笑)。13年間地方都市を転々としてきましたので、久しぶりのナンギーに閉口しております。

とは言え今日は週末金曜日。日曜日の荷入れを控えて、今夜から明日にかけて、荷物の受け入れ準備です。まだまだバタバタが続きますが、頑張って行きましょうね。

今朝蔵出ししますのは先週の金曜日のランチです。逆に荷出しの準備でバタバタしていた時ですね。宜しくお付き合い下さい。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

だいちゅけの食べ歩きにはウィークポイントが
ある。夜に炭水化物を取らないので、夜しか
営業していないラーメン店にお邪魔出来ない
のだ。

松山や桜坂にも食べに行きたい店は沢山あると
言うのに、全く訪問が出来ていない。今日紹介
する久茂地の「照麺(しょうめん)」さんも
その一つ。

少し前、車でここの前を通った時に昼間も営業
していることに気づいた。更にここの近くの
同業他社の支店長が「照麺。昼も開いてる
よ」って教えてくれたよ。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

沖縄を離れる前に行っておかねばな。金曜日
の昼休みに果敢に出掛けてみた。

しょうめん♬しょうめん♬胸の奥の♬

※森川由香里のShow meのノリで

14:00から幹部会だし早く食べなくっちゃね。
入口を入ると定番の食券機。店頭に書いて
あった醤油ラーメンかな?

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

夜は飲み会だし控えめにってことで、普通サイ
ズをポチ。替え玉ってオプションがあるので、
食べたきゃ食べたらイイやみたいにね。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

もっといっぱいしてると思いきやお客さんは
だいちゅけ以外に一人。カウンターは厳重に
コロナ対策がなされていて閉塞感すら感じ
るくらいだわ。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

沖縄はラーメン処だよなぁ。美味いラーメン
が沢山ある。沖縄のラーメン食べ歩きって
カテゴリーがあっても良いくらいだよ。

タイミング良く沖縄を離れる前に来れて良か
ったよ。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

Show me!照麺(*^▽^*)

小ぶりなどんぶり。この辺りも飲んだ後感が
でてるなぁ。替え玉いく?

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

シンプルなビジュアルだ。ずずず。ずずず。
ザッツシンプル。ずずず。ずずず。

良くも悪くもシンプルなラーメン。ずずず。
ずずず。胃に優しそう。ずずず。ずずず。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

早めの胡椒投入。ずずず。ずずず。いいね。
ずずず。ずずず。優しいスープだな。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

ずずず。この麺が夜の男の荒れた胃袋を優しく
癒やして来たんだろな。ずずず。ずずず。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

店主が照屋さんなんかね?ゴリの本名が照屋
さんて聞いて笑ったわ。ずずず。ずずず。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

ずずず。ずずず。昼のラーメンって言うより
も「夜泣きラーメン」って感じ?飲んだ後
に美味そうなラーメンだわ。

ずずず。ずずず。ずずず。夜は飲み会だし、
腹八分目でやめておこうね。

ご馳走さま(*´∇`*)

念願の「照麺」さん。沖縄を離れる前に来れた
ことを感謝しよう。タイミングって大事だ。

〈お店紹介〉
「照麺」
沖縄県那覇市久茂地2-20-9
電話:098-868-6885
営業時間 12:00〜14:30 18:30〜22:30
水曜定休

以上、今まで行けていなかった夜のラーメン店に
お邪魔した話を蔵出ししました。どんどん進化を
続けている沖縄のラーメンシーン。つけ麺、まぜ
麺、様々な進化を遂げています。

だいちゅけが沖縄転勤生活を始めた4年前からで
もかなりのお店がオープンしていますしね。何度
も書いておりますが、沖縄の飲食レベルはかなり
高くなっていると思います。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

昨日も乗りましたよぉー。懸垂式モノレール。
レジャーなら楽しいんでしょうけど。

さぁて。週末は荷入れ作業が待っています。あん
な荷物が家に入るのかな?ゴミ屋敷にならないこ
とを祈っております。

追記。この記事をアップしてから衝動に駆られて
朝のロードワーク10キロ。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

奥さんの手料理を調子に乗って食べていたら、
ウェイトオーバー。

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

ディズニーの匂いがしますよね(笑)

夜のラーメン ランチに登場 「照麺(しょうめん)」

これから朝ごはん食べて出勤です。

I love OKINAWA

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(ラーメン・つけ麺)の記事

この記事へのコメント
何度か、千葉のモノレールに乗った記憶がある。
その構造を考えるに、僕が乗って大丈夫だろうかと
少し心配しました。
一度、リタイアすると、もうあの日には戻れない。
あの日に戻れないものとして、電車通勤がありますね。
当時は当たり前に乗っていたが、今は考えただけでも
くらくらしてきます。
千葉の美味いもの教えてね。
Posted by 根岸冬生 at 2021年03月19日 05:43
そんなとこにラーメン屋さんがあるとは。
思いっきり住宅街だ。
今は夜に人が出歩かないから、昼に営業しないとね~。
ホントここ数年でラーメン屋増えましたね。
レベルがどうなのかは分かりませんが...
懸垂式って落ちないか不安になりそうだ。
暗い千葉の街をウォーキングしてる~。
Posted by B_islanderB_islander at 2021年03月19日 06:52
おはようございます。
♬「愛さずにはいられない」♪昔聞いた歌....OKINAWAを愛するだいちゅけくん♬(^^♪もそうなんでしょう...  昔新婚旅行台湾に行った時、風土・食べ物・優しさ・に心奪われました。沖縄の「チムガナサ」がこの国にもある.....。だいちゅけくんは味覚だけではなく、体全体でとらえた沖縄感・・「チムガナサ」に染まったのでしょうね.....  笑。良いこと良いこと!! 
Posted by コスモスコスモス at 2021年03月19日 07:30
照麺さんは歩いて帰宅する時に見つけて気になってました。
その頃は夜の営業のみでしたので、なかなか機会が無いなって
思ってましたが、昼もやってるんですね。
これは是非行かなくちゃ。
Show meのくだり、分かりにくかったです(笑)
Posted by ハチ。ハチ。 at 2021年03月19日 08:42
根岸さん。
コメントありがとうございます。
千葉都市モノレール乗られた事があるんで
すね。懸垂式は何となく心許ないような。
ゆいレールに乗り慣れているので、違和感
ですね。
2日間通勤しまして、拠点長時代の通勤を
思い出してきました。暖かくてよく眠れる
んですよねぇ。更には結構歩くんですよ。
頑張ります!
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月19日 13:53
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
朝は走ったんですよ。ウォーキングで10
キロでは会社に遅刻してしまいます(笑)
何故?懸垂式にするのかは分かりませんが
なかなかスリリングですよ。
ランチも2日連続丸亀製麺。食べ歩きは書
けないですね(笑)。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月19日 13:56
ラーメン好きの私としては、食べに行きたいところ«٩(*´∀`*)۶»沖縄ランチ蔵出しまだのところ沢山あるんじゃないですか?
まだまだ、待ってますよ。千葉でも頑張ってください
Posted by asuka at 2021年03月19日 13:57
コスモスさん。
コメントありがとうございます。
都会の喧騒の中で2日連続の丸亀製麺。フ
ードコートでJK達に混じって背を丸めてラ
ンチをしています(笑)。
沖縄の青空がもう恋しくなっています。支
店から画像付きのLINEが来ましたが、返信
に「帰りてぇ!」って書いちゃいました。
沖縄生活が温かな思い出になるのはまだま
だ時間がかかりそうですね。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月19日 13:59
ハチさん。
コメントありがとうございます。
気になってました?いつも夜だけでしたか
らねぇ。かなり期待して出かけたのですが
夜泣きラーメンの域でした。
ハチさんの舌で確かめてみてください。こ
ちらではランチ巡りがまだ出来てません。
沖縄恋しいです。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月19日 14:01
asukaさん。
コメントありがとうございます。
そーですね?ネタはあと1週間ぐらいでし
ょうか?蔵出しをする度に沖縄が恋しくて
涙しております。今日もフードコートで丸
亀製麺。イケてないです。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月19日 14:03
だいちゅけさんが沖縄を恋しく思ってるなんて嬉しいですね(^○^)
私は徒歩30分以内の職場しか知らないので都会の通勤時間は想像を絶します。(手ぶらで出勤して数十分の帰宅ランが日課なんです)
都会に疲れて早く沖縄に帰れる日を楽しみにしてます(^-^)
Posted by タロマ at 2021年03月19日 20:19
タロママさん。
コメントありがとうございます。
2日でなーんとなく通勤って奴を思い出し
てきた様な気がします。若い頃は1時間半
の電車通勤だったので今のはイージーなん
ですけどね。既に沖縄ロスで寂しいです。
早く青い空の下に帰りたいですよ。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月20日 06:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。