トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

おはようございます。だいちゅけブログです。

週末土曜日です。荷入れを明日に控えた朝を迎えております。千葉支店に出勤して2日。まだまだ肩慣らしと思ってましたが、とんでもございませんで、時間を忘れるくらいの難題ばかり。

来週もスタートからエキサイティングになりそうです。今朝蔵出ししますのは、先週金曜日の夜にNさんが送別会を開いてくれた話です。飛び切りのお料理に酔いました。宜しくお付き合い下さい。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

金曜日。とにかく公私共にお世話になったN
さんと、飲み仲間の皆さんが那覇某所で送別
会を開いてくれた。なんだか申し訳ない。

更にはK城さん、殿下も参加。3人分のお料
理を準備してもらっちゃってσ^_^;。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

Nさん担当のイナムドゥチ。おいおい!その辺
の沖縄料理屋より絶対クオリティ高いぞこれ。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

Nさんのクーブイリチー。こいつも美味いなぁ。
ウチの実家の母親がやたらクーブイリチーが
好きで、レトルトの奴をたまに実家に送って
いるんだよね。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

豆腐窯。ここの豆腐窯はやたら美味。送別と
しても頂いてしまったな。スミマセン。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

お次はスガちゃんの”にが菜の白和え”スガち
ゃんもお料理上手だよなぁ。2人の作る料理
ってホント探究心に富んでいて素晴らしい。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

これもスガちゃんのマグロぬた。これめっちゃ
好きなんだよねぇ。うまぁ。ビールが進むな
ぁ。沖縄の思い出にこう言ううちなー料理
を持ってきてくれちゃうとこがニクい。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

美味いなぁ。今までこんなに美味いうちなー
料理食ったことないかも。マジ美味い。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

続いて飲み仲間(なんて言ったら怒られちゃう
かな?)タッチューさんのイタリアン!

タコのマリネ?これめちゃめっちゃ美味いよ。
さぁワイン!ワイン!行っちゃいますか。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

なんなんだ?プロのイタリアンシェフだな。
お店出せるでしょ。皆んなお料理上手なん
だよね。羨ましい。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

Nさんが沖縄の歌をBGMにしてくれちゃって
だいちゅけ感涙に咽び泣く。

ゆいゆい→島んちゅの宝→アンマー→童神→
三線の花・・・。

ワインが止まんねぇ。ワイワイ。ワイワイ。
沖縄サイコーだな。おい!殿下?「オジー
自慢のオリオンビール」って知らんの?

非国民( *`ω´)

そのうちにどんどんボルテージが上がって行き
マイクを持つだいちゅけ。そしてK城さんも
参戦。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

熱唱だ。もう止まらねぇ。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

ボーノ!タッチューさん?イタリア人?
ワインもう一本!!

おい!殿下!お前も歌え(´∀`)

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

那覇の少年隊(笑)。歌が止まらねぇ。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

マッシュルームをオリーブオイルとガーリック
で。これヤバいっすよ!タッチューさん。
美味ぁぁぁ!

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

そして皆さんから高級琉球グラスセットを頂い
てしまったよ。こんな素敵な会を開いてくれ
て、更にこんな素敵な送別品まで。

本当に感謝ですぅ(T ^ T)

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

そして。流しのオジさんと化しただいちゅけ。
長躯「水島宗三郎」まで遠征。店先でサキ
ちゃんを前に歌い続ける(笑)。

暴走オヤジを止めてくれぇ(´Д` )

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

鶏レバーのオリーブオイル。なんじゃこりぁ
ぁぁ!美味すぎる。オレ人間辞めようかな。
それくらい美味い。

もうどうにでもなれぇ٩( ᐛ )و

そして。Nさんから個人的なプレゼントとな?
何?何?箱?時限爆弾?

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

なななんと((((;゚Д゚)))))))

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

神谷さんじゃぁーん!!

ブログでもやりとりをさせて頂いている佐敷
で、やちむん工房をされている神谷理加子さ
んのやちむんだ!

神谷さんには3回お目にかかっているんだよ
ね。1度目は久茂地での神谷さんの個展。
そして「琉球そば」で偶然(笑)、そし
て12月のウォーキング南部高郡の際に
工房に寄らせて頂いた。

ウォーキング部南部一周の回

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

でたぁ!「使いづらいマグ」!一度個展で購入
させてもらって、義母にプレゼントしたこと
があるマグだ(笑)。

Nさんが神谷さんの工房まで行って買ってきて
くれたそう。こう言う心遣いが凄いんだよな。

Nのみんなでワイワイ4

※Nさんのブログで神谷さんの工房を紹介しています

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

そしてパスタまで登場。うちなー料理からイタ
リアンの超フルコースやんか!!

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

だいちゅけ!それマイクじゃないよ!ワイン
だって。よしなさい!いい大人なんだから。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

それ電話じゃないよ!神谷さんに怒られるわ!
素敵な作品をスミマセン。酔っ払いです。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

そして。日食か?タッチューさんのチーズケ
ーキか?ってくらい中々食べられないと言う
タッチューさんのチーズケーキ。

ヤバくね?これ?

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

デザートは食べないだいちゅけも、この日は
めっちゃ頂きましたわ。美味いなぁ。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

中々熱が冷めないウォーキングデュオ。このま
まいつまでも歌っていたかった。あぁ。さみ
すぃ。

繰り返しになりますが、Nさん、スガちゃん、
タッチューさん、A社長、まどちゅんありが
とうございました。感謝です。

あ!K城さん、殿下、奢ってくれちゃって申
し訳ないな。ありがとう。

いい夜だった(*´∇`*)

以上、先週の金曜日の夜、人気ブロガーNさんが
那覇某所で送別会を開いてくれた話を蔵出ししま
した。相変わらずレベルの高い食事に、最高のお
もてなし。そして素敵な送別品を頂いてしまいま
した。残った料理も引越し前に忙しいだろうから
と、しっかり持たせてくれていつも感謝です。

そんな素晴らしい仲間と離れて数日・・・。

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

千葉駅の駅ビルペリエのフードコートにて。
丸亀製麺ですか!?

トラットリアN 「琉球料理 トラットリアN」

翌日も丸亀製麺。おいおい。だいちゅけ!沖縄
ではグルメ気取ってなかったか?都会のサラリ
ーマンに成り下がったのか?

ブログを書かないと思うとこんなもんですわ。

I love OKINAWA

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(飲んでまーす)の記事

この記事へのコメント
那覇の少年隊なら、だいちゅけさんのポジションはヒガシですね(笑)

めちゃくちゃ濃密な送別会からの丸亀製麺連投…。

いや、別に丸亀製麺が駄目なわけじゃないんですがね(笑)
Posted by 殿改めマイケル at 2021年03月20日 05:27
だいちゅけさん、はじめまして。
沖縄単身赴任生活が遂に終わってしまったのですね。
10年近く前になりますが、那覇に4年弱住んでいたことがあり、楽しく読ませていただきました。
また、ご自宅の千葉も、私が住む場所と同じ首都圏内ということで、是非千葉編のブログもやっていただきたいと思っています。
毎日楽しいブログをありがとうございました。
Posted by うさぁ at 2021年03月20日 07:34
どこぞの敷居の高い琉球料理屋さんかと思ったら、
Nさんの手作り?
すごいレベル高くない?
器も!
そしてイタリアンからのカラオケ~!
何を握ってんだか(笑)
丸亀製麺もいいじゃないですか。
天ぷらを取らないように気を付けてます。
Posted by B_islanderB_islander at 2021年03月20日 08:01
殿改めマイケルさん。
コメントありがとうございます。
あの夜はフィーバーしましたねぇ。思いを
爆発させた夜でした。Nさんに感謝ですよ
ね。楽しかったなぁ。
こちらに来てめっちゃ普通のサラリーマン
をやってます。ちまちましたフードコート
で丸亀製麺。情けなや(笑)。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月20日 09:06
うさぁさん。
コメントありがとうございます。
首都圏にお住まいの方なんですか?で?拙
ブログも見ていただいたんですね?ありが
とうございます。
4年間どっぷり沖縄でしたからロスがハン
パございません。引越しも終わってないの
ですが、ロスロスロスです。
千葉編ですか?ティーダさんで訴求力があ
るのかな?と懐疑的なんですよ。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月20日 09:08
デジカメ散歩さん。
Nさんのお料理はレベル高いですよぉ。そ
の辺の沖縄料理屋よりも絶対美味しいです
から。とにかく楽しい会で歌が止まりませ
んでした。何曲歌ったのか?覚えておりま
せん。マイクもワインやらコショウの機械
だったり。オッさん達暴れすぎでした。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月20日 09:11
例えば、東京の友人が沖縄に来て「丸亀にでも行くか」と言ったならば、
「何を好き好んで沖縄で丸亀を食わなあかんのか」となる。
しかし、東京で「丸亀にでも行くか」と言われたら「そんなん、沖縄でも食えるわ」となってしまう。
そう考えると、あなたはもう都会の絵の具に染まってしまったのね、ということでしょうな。
これから続く自宅通勤の日々、丸亀はありがたいところですな。
いかにも企業戦士らしくて。
Posted by 根岸冬生 at 2021年03月20日 12:04
根岸さん。
コメントありがとうございます。
沖縄では丸亀製麺に入るのが勿体無くて、
躊躇してましたが、夜の奥さんの料理を沢
山食べてしまうのを予想して食べすぎない
ように丸亀製麺にしました(笑)。
都会の絵の具に染まってきているんでしょ
うかね?どちらかと言うと沖縄の色彩が抜
けてきているような。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月20日 13:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。