お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

おはようございます。

だいちゅけブログです。週末金曜日を迎えました。沖縄の支店で余裕をかまして仕事をしておりましたが、別の支店に移りますと挨拶回りが多くて、毎日が一瞬のうちに過ぎていっているような気がします。

ブログ記事も大分ラストに近づいておりまして、今日の蔵出しは引越し当日の話です。4年間住んだ部屋とお別れするのは、本当に淋しかったですね。そんなおセンチな一日に宜しくお付き合い下さい。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

引越し当日。とうとうこの日が来たか。まだ封
をしていないダンボールばかりだよ。大丈夫
なんかね?

とにかく燃えるごみを出し切らなきゃ。選別し
ている暇なんかない!思いを断ち切って皆んな
捨てちゃえ!これこそが究極の断捨離だわ。

前日クーラーの取り外しに来た業者さんが、確
認印を取りに来ての9:00。琉球日通さんがや
って来た。

さぁ!引越し開始だぞ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

バタバタ。バタバタ。バタバタ。これどっち。
あれこっち。バタバタ。バタバタ。荷物を運
び出すタイミングで掃除機ガーガー。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

なーんにも無くなっちゃった。本当に引越しが
終わったんだな。大の字になって天井を見上げ
る。はぁぁぁ。

でもこの景色どこかで?そうだ。4年前荷入れ
をする前に部屋を見に来て同じポーズで天井を
見上げたっけな。4年かぁ。早すぎる。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

鍵の引き渡しと部屋の退去チェックは14:00か
ら。車も千葉に移送しちゃったし、ランチは
歩いて行けるところだよな。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

安謝の陸橋の側道を歩いてと。お!業務用スー
パー。お世話になりました。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

空と雲があれば映える画になるからすごいや。
最後の最後のランチは「田舎」さん。激安
そばに何度も世話になった。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

引き戸を開けて靴を脱ぐ。相変わらず親戚の家
に来た感がハンパない。慣れた感じで食券機
で宮古そば大@500円をボチ。

ソーキそば大だと500円を切るから凄いわ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

このシステムがあるからね。宮古そば大で500
円の王台に載せた方がお得なんだよ。

しかし!今宵はお取引先の方々との食事だった
わ!食べすぎはいかん。ってことでライスは
我慢。我慢。我慢。我慢(笑)。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

ザッツ沖縄だなぁ。こんな人の家で食べるなん
てさぁ。安いだけでなく美味いから凄いよ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

キター!ラストそば。青春をありがとう!!
紅生姜を載っけてお化粧をする。なんだか
泣けてくるぞ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

本場だと具はそばの下に隠れてるんだよね。こん
なのも沖縄ならではだと思ったわ。長男の嫁さ
んが忙しい?は?って思ったのを思い出すし、
旧盆は皆んな休みますよってのも驚いた。

台所にはひぬかんがいらっしゃるし、魂は落と
すし、更には拾いに行くし(笑)。お知らせ
はSNSでなく横断幕。卒業式には小麦粉?

ドライブスルーは大行列。日向を歩くとフラー
になる?「しましょーねー」って一緒に袋詰
てしちゃったし、飲み会の時間に人は集ま
んねー。

そんな全てのうちなーんちゅ気質が大好きだ。
都会に戻ってもおおらかな優しい気持ちは
忘れないようにしよう。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

ずずず。ずずず。はぁぁぁ。美味い。サイコー
だ。こんな住宅街にポツンとある沖縄そばや
でフツーにそばを食べている自分。どっぷり
沖縄を満喫した。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

お肉たっぷり。歯応えあって美味い。ずずず。
ずずず。はぁ腹に染みる。安かろう不味かろ
うでないのが素晴らしいんだよな。

ずずず。ずずず。夏休みに次男と三男を連れ
て食べに来たのを思い出すなぁ。ずずず。
ずずず。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

いやっほーいヽ(´▽`)/

「田舎」さんサイコーだぜ!!この店に数日合
宿したいくらいだ。この畳に寝転がって沖縄
を満喫したいぜぇ!!

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

このクオリティで500円だろ?ヤバいよね。泊
の田舎さんも凄かった。でもオレはこの安謝
店だよな。今までありがとね。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

歩きで来たし思いっきり入れてまえ!!うひょ
ーっこの辛さがたまらんな。コーレーグース 
も使わなくなるんだろうね。淋しいぞぉぉ!

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

ぐいーん♬ 田舎のそばサイコー(^-^)vずずず。
ずずず。ずずず。ずずず。いいねぇ。こんな
ランチは出来なくなるんだろね。

ご馳走さまでした(*´∀`*)

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

心も体も満たされてがらんとした部屋に戻る。
14:00からの部屋のチェックを終え4年住ん
だ部屋ともお別れだ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

共同玄関のシーサー。いつも笑顔で迎えてくれ
たっけな。全てが思い出だ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

さよなら。ありがとう。オレのお部屋。

心にぽっかり穴を開けてバスに乗り込む。那覇
バスターミナル行きね。今宵の宿泊はこちら。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

リーガロイヤルグラン。最後くらい民宿じゃ
なくてシティホテルに泊まろうね。

今宵はお取引先の社長さんと食事の予定。ほ
んとは近くの飲み屋と思ってたんだけど、宿
泊者はレストランがかなり割引ってことで、
「場違いですがレストランにしません?」
になった。

オジさん二人でリーガのレストランとはね。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

18:30にお約束。夕日に間に合いましたねぇ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

なんだか場違い(笑)。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

お世話になりましたぁ( ´ ▽ ` )ノ

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

スンマセン。飲食店のデータペース作ってまし
て。料理撮っていいっすか?

ブログやってますは恥ずかしいぜ。社業上はあ
りがとうございました。東京にも飲みに来て
下さいね。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

こうやって那覇港を見下ろして食事が出来るな
んて最後の思い出にはバッチリだ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

シャワーハットか?あ!スープね。食べ慣れて
ないから笑えるぅ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

あ!一品撮り損ねた。いきなりメインね。ロー
ストビーフだ!薬味も色々あった楽しいぜ。
ラディッシュ?マスタード?ワサビ?

パクパク。美味ぁ!パクパク。パクパク。いい
ムードだなぁ。ここはカップルで来なきゃだめ
でしょ(笑)。

でも引越しも終わり力尽きた感あり。浦安に戻
って体調崩さないといいな。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

野菜も付いてくる。パンもお代わりしたから
結構お腹いっぱい。疲れているせいかビール
が染みるなぁ。やり切ったんだ!おれ。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

このチョイスどーだったんだろ?アイスなんぞ
普段は食べないぞ。

人にご馳走になってるのにナンだけどカジュア
ルコースは@5,500円。大切なあの人と是非。

くたくたでお隣のバーで一杯。お世話になりま
した。また会いましょうでお別れ。

長い一日だったけど、周りに支えられた感いっ
ぱい。ローソンで缶チューハイ買ったけど、
一口飲んで気を失った・・・。

朝から引越し。オレよくやった。

〈お店紹介〉
「田舎 安謝店」沖縄県那覇市字186
営業時間 11:00~19:00
土日祝日定休

「リーガロイヤルグラン沖縄 19 Dining」
19 Dining HP

以上、荷出しの一日を蔵出ししました。引越しって
一口に言いますけれど、電気、水道、ガスを止めた
り、車移送手配、クーラー取り外し、後片付けと、
結構ナンギーなんですよ。一日を終えてくたくた
になりました。

前日のロワジールといい、このリーガロイヤルグラ
ンといい、沖縄はフツーにバーだレストランで飲め
ますもんね。非常に贅沢でございます。

あれからもう1週間以上が経過してるんですねぇ。
そろそろこのブログもグランドフィナーレです。
って?いつまで粘るんだ!って話ですけど。

お引越しはバタバタで 「田舎 安謝店」「リーガロイヤルグラン 19Dining」

会社帰りの夜桜。真っ直ぐ真面目に帰ってます。
電車通勤の呼吸も大分思い出して来まして、沖
縄での生活が夢だったんじゃないかと思うくら
いになりました。

I love OKINAWA

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

この記事へのコメント
そこの業務用食品スーパー、たまに寄ります。
安定の田舎さんですね。
卒業式の小麦粉はもう無いでしょ~。
お、連チャンで那覇港眺め。
そんな高そうなレストラン、いつ行ったっけ...
自分の引っ越しを思い出した。
いろいろ大変ですよね~。
桜が咲いてるらしいですね。でも花見会は禁止?
Posted by B_islanderB_islander at 2021年03月26日 06:19
僕も転勤族だったので生まれてこの方、
引っ越しは三十回くらいやった。
最後は沖縄に家を買って、その後の転勤は
荷物をすべて沖縄に置いて、赴任しました。

これから、沖縄病の後遺症が出てきます。
クォーターに一回、さもなくば半年に一回。
二泊三日ぐらいで沖縄に来るようになります。
旅費目標は三万円です。

さあ、どうなりますか。
「沖縄帰りのリーマン飯」ぐらいやってください。
なんなら、Ti-daブログで。
Posted by 根岸冬生 at 2021年03月26日 07:02
おはようございます。
う~ん...引っ越しかぁ~
四年間が詰まったお部屋だもんな~....
そりゃあさびしいよなぁ~   ちょいセンチメンタルじゃ。笑。
青春時代三回引っ越しましたねー。軽トラ一台分の荷物くらいでした。環境に慣れるまでホームシックが、、、月一回の里帰りが、マチカンティー(待ち遠しい)でした。慣れれば帰らなくなりグランドオリオンなどで映画三昧。親から心配の呼び出し。笑。日曜日には大家さんのおじいちゃんの畑での力仕事をたま~にお手伝い。ある日のお手伝いで足の親指爪に四名で担いでいた大きなコンクリートブロック(畳一枚くらい)が直撃。病院へタクシーで。麻酔もせずペンチで半分剥けた爪をはぎ取られた。
当然のこと押さえてた看護婦さん二人を大きく跳ね飛ばしてた。
処置が終わり泣くに泣けぬ私・・・(我慢のしどころ...噓です)笑。
先生って乱暴だねー....と。
看護婦さん曰く、
うちの先生は昔、軍医さんだったらしい。
えっそうなの、、、、(絶句!)した。
落ち着きを取り戻した私、、
病院の選択が間違っていた!!...ことに気づいた。(知らない土地だから仕方ないか)....納得いや諦め。  
今でも(笑い話で)私の歴史に残っている。 ふ~ん....
Posted by コスモスコスモス at 2021年03月26日 08:30
いつも、楽しみに拝見させて頂きました。沖縄にいながら美味しい店が知らないだけに、だいちゅけさんのブログは、本当に、参考にさせて頂いただけあって、なんか淋しくなりました。また沖縄で、仕事があるといいですね️遊びに、また「めんそーれー」お待ちしております。
Posted by おままごと「SORA」おままごと「SORA」 at 2021年03月26日 12:07
だいちゅけさんの口からマブヤーの話を聞くとは(;゚∇゚)
落としたり拾ったり探したり(笑)
そうそう、旧盆の希望休は争奪戦だったり、長男嫁優先(^_^;)
Posted by るんるん at 2021年03月26日 16:05
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
花見をしている人はいないですねぇ。個々
に散歩の途中で見ている感じです。花見し
たいですけどね。来年に持ち越しですか?
二日連続で素敵なホテルで食事と飲みでし
た。最後の最後に那覇の夜を満喫しており
ます。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月26日 18:20
根岸さん。
コメントありがとうございます。
千葉支店では沖縄に興味のある人が沢山い
て色々聞いてくるんですよねぇ。その度に
沖縄を思い出すので、ロスがハンパないで
すよ。次はいつ行けるのでしょうか。
千葉でもランチは癖でカシャカシャしてお
りますが、ティーダで千葉ネタは・・・。
やはり無理がありますか。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月26日 18:22
コスモスさん。
コメントありがとうございます。
引越しの苦い思い出が次から次にですね。
拝見しているだけでも爪の辺りがじんじん
してきますよ。元軍医。時代を感じますね
(笑)。拙ブログも本当にフィナーレまで
やって来ました。ブログ上(コスモスさん
はリアルですね)ですが、色々コメントを
頂いている方々とお別れするのは後ろ髪を
引かれます。夢のような4年でした。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月26日 18:26
Soraさん。
コメントありがとうございます。
いつもご覧いただいていると言うことで重
ねて御礼申し上げます。Soraさんのブログ
は鬼滅が印象的です。
もう離れて2週間近くが経ちますが、ほん
と沖縄が恋しいですよ。コメントまでいた
だきまして感謝でございます。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月26日 18:29
るんるんさん。
コメントありがとうございます。
沖縄あるあるネタ。こちらでは非常に重宝
しています。今朝の朝礼では沖縄観光でつ
かえる「だからよ講座」。めっちゃウケま
した(笑)。ロープレ形式でだからよ!!
沖縄恋しいですよ。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月26日 18:31
今日の記事を拝見した後、無性に田舎さんのそばが食べたくなり
同じく安謝店で宮古そば(大)を食べに行きました。笑
一番客でしたので店内の写真を撮りまくり、テレビ前の食卓を
独り占めして、のんびり楽しんできました。
改めていい店だなぁと思いました。
Posted by ハチ。ハチ。 at 2021年03月26日 21:03
ハチさん。
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。記事を読んで行っ
ていただいたんですね。田舎さんは安くて
美味しくて大好きなお店でした。
ワンコインで食べられるそばは中々ないで
すよね。最後に行けて良かったです。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月26日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。