愛はかげろう 「丸安食堂」

おはようございます。だいちゅけブログです。

沖縄県の緊急事態宣言が明けましたねぇ。どんな夜の街になるのかなぁなんて思っておりましたが、だいちゅけの見る限り落ち着いたリスタートだった気がします。

かく言うだいちゅけは、いつもの「新三」さんで、大事を取って(笑)飲んで来ました。特に遅くまで飲んだ訳でもありませんが、お尻が決まっていないのは気持ちが楽ですね。

そんな朝に蔵出ししますのは、のうれんプラザに入っている町のそばやさんです。沖縄の原風景の中で食べて来ましたので、宜しくお付き合い下さい。

愛はかげろう 「丸安食堂」

のうれんプラザ。魅惑のランチエリアだ。駐車
場は1時間タダ。更には中々の美味い店が入っ
ている。

先日Nさんと飲んだ時、拙ブログを見てくれて
いるアンナちゃんが「斎藤さん。のうれんプラ
ザに最近来てるじゃない?私もよく行くから
みつからないかビクビクしてんのよ」って。

更には沖縄そば談義になり、その際Nさんが、
「化学調味料が入ってたって、美味けりゃ
それがいいのよ」だって。その話の対象に
なったのがこの「丸安食堂」さん。

※名誉の為、丸安そばさんの製法については全く調査しておりません。

愛はかげろう 「丸安食堂」

食券機で三枚肉そばとじゅーしーのセットを
ポチしてから水を汲みにいく。ホントは定食
にしようと思ってたんだけど、アンナちゃん
の話が脳裏に残っててさ。

愛はかげろう 「丸安食堂」

はぁ。これこそ町のそばやだわ。BGMはEXILE
かよ。オジさん達に合わなくね?カウンター
にはオジさん2人。この店で食べ慣れている
感がハンパない。

携帯をちこちこしているうちに・・・。

愛はかげろう 「丸安食堂」

はや!ファーストフードぉ!

愛はかげろう 「丸安食堂」

じゅーしーは和食器(笑)。熱海の温泉宿か
よ。こういうの初めて見たぁ。量がたっぷ
りで、そばが主役なのか?じゅーしーが
主役なのか分からなくなって来たよ。

愛はかげろう 「丸安食堂」

ずずずず。ずずず。いい意味でスタンダード
だなぁ。ずずず。ずずず。美味しい。

愛はかげろう 「丸安食堂」

いやっほーい!青ネギを絡めた縮れ麺がいい
ぞ。ずずず。ずずず。

見上げてぇ〜ごらん〜♫

ええ?EXILEからの坂本九ですか?どんな選曲
なんだ?店内がやたらしみじみして来てしま
ったじゃないか。ずずず。ずずず。

愛はかげろう 「丸安食堂」

三枚肉。美味し。ここには沖縄の日常が流れ
ている。食べ歩きとかそんなオシャレな概念
はココにはない。ただ腹を空かせた体と心
を満たすのみに方向が向かっている。

愛はかげろう 「丸安食堂」

ぐいーん♬ 奇をてらわないそばだ。いいぞ。
ここに沖縄の日常がある。観光客ならこの
店には入らない。あぁ。オレも島ナイチャ
ーになれたのかな?

愛はかげろう 「丸安食堂」

じゅーしーがたっぷり。ハフハフ。おいひぃ。
ハフハフ。ハフハフ。

愛はかげろう 「丸安食堂」

漬物をオン!完全に熱海の温泉宿状態だぞ。
ハフハフ。おいひぃ。ハフハフ。

すると・・・この物悲しい前奏は・・・。

雅夢やんかぁ( ̄Д ̄)ノ

愛はかげろうじゃん。こりゃリンダにLINEだ。
「おい!この店、雅夢かかってるぞ」。ウチ
のリンダ様はフォークとディスコソングが
大好物。

南こうせつファンであり、アラベスクがかかる
と踊り狂うからスゲェ。雅夢も好物の一つな
んだろうよ。

愛はかげろう 「丸安食堂」

愛の儚さを、かげろうに見立てるとは。めちゃ
くちゃやな。オレなら真夏のアイスクリーム
に例えるがな。愛は儚い。うーん炎天下の
ガリガリ君じゃないか。

愛はかげろう 「丸安食堂」

給食のソースみたいな容器がまたイイ。味変
だ。ずずず。ずずず。ずずず。

はぁ。沖縄の町の原風景を見た。美味かった
なぁ。のうれんプラザ。まだまだ開拓の余地
があるな。アンナちゃんごめんね。会わない
様に気をつけるよ(笑)。

〈お店紹介〉
「丸安食堂」
沖縄県那覇市樋川2-3-1 のうれんプラザ 1F
営業時間 11:00〜18:00(LO17:00)
木曜定休

以上、樋川にあるのうれんプラザで、沖縄の町の一
杯を食べて来た話を蔵出ししました。まだまだ施設
の中で食べてみたいお店が沢山あって、沖縄にいる
間に回り切れるかが心配です。

既にお伝えしておりますが、来週は月曜日から水曜
日まで、引継ぎで東京に行ってきます。こんなにリ
モートが進んでいるんですから、引継もリモートで
やれば良いと思うんですけどね。

沖縄でランチタイムをする時間が惜しい!!そんな
気持ちで一杯です(笑)。

I love OKINAWA

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

この記事へのコメント
おはようございます。
ミニ筋トレするときはディスコサウンドやエレキサウンド(ベンチャーズ)で音量をやや大きめにして踊りながら(笑 ,,,,体を楽しませながら)やっております。苦痛(筋肉痛)よりも楽しみを!
だいちゅけくんのために、時間よ止まれ!
Posted by コスモスコスモス at 2021年03月02日 05:15
昨日お見かけした丸安そば~。のうれんプラザやっと訪問
できました。近くのパン屋さんルジョンヌさんを探して
ウロチョロウロチョロ(゜Д゜≡゜Д゜)
学生時代にバイトしてまして(^_^;)開南の様変わりに驚きました。
Posted by るんるん at 2021年03月02日 06:12
むか~しむか~し。
丸安そばが屋台(掘っ立て小屋?)だったころ、
酔っ払ってお店の前の植栽に立ちションベンしてゴメンなさい。
若気の至りとはいえ...
機内が一番イヤだね~。
船で行く?
Posted by B_islanderB_islander at 2021年03月02日 07:01
コスモスさん。
コメントありがとうございます。
コスモスさんも筋トレですか?ベンチャー
ズってのがいいですねぇ!!お店のBGMっ
てやたら気になるんですよ(笑)。愛はか
げろう。笑ってしまいました。
日曜日は具志川から那覇まで。無事ゴール
いたしました(`_´)ゞ
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月02日 17:22
るんるんさん。
コメントありがとうございます。
昨日は那覇探検どうしたんですか??何か
ご自宅の用事でも?
言うて沖縄は4年ばかりなので、昔は分か
らないのですが、大分変わったんでしょう
ねぇ。のうれんプラザ。侮れない!!
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月02日 17:24
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
衝撃のカミングアウト!立ちションは不味
いじゃないですかぁ(笑)。丸安そばの昔
の画像見ましたよ。屋台みたいだったんで
すね。
飛行機って言うより面倒くさいですよ。残
りも少ないのに上京してる場合ではありま
せんな。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月02日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。