ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

おはようございます。だいちゅけブログです。

日曜日です。一昨日の金曜日は転勤が決まって業務はバタバタでした。今週は引継書を作ってから、来週は千葉支店で引継ぎ、東京本社で沖縄の後任と引継ぎと忙しい日々になります。

今日は残り少なくなったウォーキング部活動をしようと言う事になっています。荷造りはいーのか?って話ですが、仕事だけでなく、部活もしっかり後進に引き継がなければなりませんので、しっかり歩いて来ますね。

そんな朝に蔵出ししますのは、先週の月曜日に人気ブロガーさんの記事を見て、旭橋までそばを食べに行って来た話です。宜しくお願い下さい。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

海中道路をランニングした翌日。身体中が痛い
ぞ。痛たたたた。ランチで歩くのもキツイな。

筋肉痛には筋肉痛を被せろ!

野球部の先輩の格言だ。よしそれなら歩いてや
る。旭橋まで歩いてやろうじゃないか。オレ
はウォーキング部の部長やぜ。

スーツの上着は置いて行こう。春だなぁ。歩い
ていて気持ちがいい。旭橋なんて這ってでも
いけるぜ。へへへ。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

那覇バスターミナルの真裏にこんな店が?
全く気づかなかったよ。確かにこの界隈
では飲まないからなぁ。ハチさんのブロ
グを見てなかったら分からんかったわ。

那覇で食べ飲み日記

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

こんちはぁ( ´ ▽ ` )ノ

最近初めての店には”小粋に”入る術を覚えた。
恐る恐る入るから怪しまれるんだよ。こち
らが空気の主導権を取ればいいんだ(笑)

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

えーっと。ハチさんが食べてたやつ。あれを
注文しとけば一見だってことがバレないかも
な。よぉーし。

あさひそばの醤油味。こいつしかないな。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

こんな所にこういう店があったんだ。はぁ
春だなぁ。柏原芳恵だなぁ。天皇陛下は
柏原芳恵のファンだったなぁ。

ちこちこ。ちこちこ。ニュースを見る。早
く緊急事態宣言が終わらんかな?

ん?ん?もう来た?

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

早ぁぁぁー(*≧∀≦*)!

うぉぉぉ。ラー油たっぷりの麺だ。凄いぞ。
ハチさんのブログ通りだわ。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

女将さんに「フーチバはどうされますか?」
と。勿論お願いしますだよ。いいねぇ。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

うほっ!フーチバたっぷりのあさひそばた。
ずずず。ずずず。なんだこりゃ?自分の
想像の範疇を超えてるぞ。美味ぁ。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

ずずず。ずずず。自家製のラー油がスープに
溶けて美味い。あぁ辛美味い。たまんねぇ。
ずずず。ずずず。美味いなぁ。

もやしもたっぷり載っていて、もはやこれは
ラーメンの域にかなり接近しているかも。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

こんな麺を食べたことはなかったよ。ずずず。
ずずず。あぁこのラー油でご飯を食べれば
良かったなぁ。ずずず。ずずず。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

お肉ちゃんも美味い。こんな所にこんなお店が
あるとは。まだまだ若造だなオレ。ずずず。
ずずず。あぁ。辛美味いわぁ。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

ずずず。ずずず。辛さに対応するためか?店
内は冷房が効いていて嬉しい。更にはお冷も
しっかり冷えているわ。この配慮サイコー
だね。ずずず。ずずず。美味い。

こいつは新しいカテゴリーを知ったな。ずず。
ずずず。あぁ。スープにラー油が染み込んで
美味いが、これを飲んだら血圧がぁ!あぁ
やめとけ!やめとけだいちゅけ!

スープ美味い。やめとけ!スープ美味い。や
めとけ!ずずず。ずずず。あぁヤバい。

うっすらと汗。でもこれが健康なんだ。春の
昼下がりにうっすら汗。これはこれでいい。
あぁこの次はご飯も行っちゃお!!

美味しかったです(*´∇`*)

〈お店紹介〉
「あさひ」
沖縄県那覇市泉崎1-21-21
電話:098-867-0339
営業時間 11:00〜16:00
居酒屋17:00〜0:00
無休

以上、ハチさんのブログを見て旭橋バスターミナ
ル隣のそばやでラー油いっぱいのそばを食べて来
た話を蔵出ししました。自分の概念には無いそば
でしたねぇ。美味しかったです。

さぁ。今日もバスに乗ってバスターミナルまで行
って折り返して歩いて来たいと思います。急に残
り少なくなった沖縄生活。最後のタイミングで友
人夫婦が遊びに来ました。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

10:30に那覇空港に着いて20:15の便で帰る弾丸
ツアー。奥様は20年ぶりに会いました。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

あぁ。こんな素敵な沖縄ともあと少し。淋し過
ぎます。1日1日をとにかく大事にしたいと思
います。

ラー油のそばが心震わす 「あさひ」

I love OKINAWA

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(沖縄そば)の記事

この記事へのコメント
実は、マヨラーならぬラーヤーなんです。僕。
昔は(石垣島のラー油が流行る前に)、
自分で作っていた時代もあるのですが、
今では、李錦記潮州辣椒油900gというのが
我が家の常備品になっています。
このラー油と醤油一たれでご飯に友にもなりますし
和えそばも作れちゃうんですぜ。

転勤際のあわただしさ、僕も転勤族でしたから
よくわかりますよ。仕事の引継ぎがそれなりに大変。
Posted by 根岸冬生 at 2021年02月28日 05:04
ここいいよね、普通のそばに飽きた時重宝する♪
出張リーマンの利用者が多し
Posted by FOMAFOMA at 2021年02月28日 08:37
お、あさひじゃん。
濃い~の行って来たね。
こういう変わりダネは好きですね。
辛いのは苦手ですが...
あれ?しむじょう?
観光案内でしょうか。
Posted by B_islanderB_islander at 2021年02月28日 08:47
ほほぉ~、変わりダネのおそばですね!
フーチバーが血圧下げてくれますよ(^o^;)

弾丸日帰り旅行いいですね~♪
私も関東へ遊びに行く日がきたらだいちゅけさん
アテンド頼みます\(^o^)/
おっとと~バスターミナルの旅…楽しみにしてます!
Posted by るんるん at 2021年02月28日 12:45
根岸さん。
コメントありがとうございます。
マーラーなんすね?ボクも食べるラー油が
大好きで、石垣発のアレが出た時、ご飯が
止まらず大変だったことを思い出します。
こちらはそばにラー油。ありそうでなかっ
た変わり種でした。美味かったっす。
リモートの世の中なのに本店で引き継ぎと
はまたレトロ。一度浦安に戻りまた帰って
来ます。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月01日 03:31
FOMAさん。
コメントありがとうございます。
こちら行かれました?そうそう普通のそば
に飽きた時はいい店ですよね。ラー油って
変化球はアリだなと。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月01日 03:33
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
こちらのお店。面白いです。たまに違った
そばが食べたくなった時にいいお店ですよ
ね。もっと早く知りたかった(笑)。
友人夫婦が弾丸ツアーでやって来まして観
光ガイドでした。しむじょうからのブセナ
テラス(笑)。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月01日 03:36
るんるんさん。
コメントありがとうございます。
フーチバが嬉しかった。出張サラリーマン
と思われた様で、蓬の葉っぱ入れます?な
んて聞かれてしまいました(笑)。
東京に来たらアテンドしますよ。特に下町
系が得意ですので、皆さんが中々体験出来
ない東京のご案内が出来ます(笑)。
昨日のウォーキングも一波乱ありました。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月01日 03:40
おっ!行きましたね。
ラー油にもやしたっぷりの創作沖縄そばも
なかなかイケますよね。
お口に合って良かったです。
Posted by ハチ。ハチ。 at 2021年03月01日 08:12
ハチさん。
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきました。変化球がと
てもいいですね。ラー油と沖縄そばの組み
合わせは想像出来ませんでしたが、中々合
うなぁと。もう一回ぐらい行きたいですね
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月01日 14:20
気になる!おいしそう!!今度行って見ます!
沖縄生活あと少しなんですね涙
もうめっちゃ楽しんでいってまた帰ってきて下さいね!!
Posted by  ☆おだやか不動産 代表☆   ☆おだやか不動産 代表☆ at 2021年03月03日 16:29
おだやか不動産さん。
コメントありがとうございます。
異動なんですよぉ。淋し過ぎます。今まで
の任地の中で一番公私ともエンジョイした
土地なんで、沖縄ロスがハンパないと思い
ます。あと少し。エンジョイしまくり千代
子おぉぉ!
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月03日 17:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。