住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

おはようございます。だいちゅけブログです。

昨日のお昼過ぎに沖縄に戻って参りました。首都圏は滞在中10℃を下回る気温で、コートに久しぶりに手を通しましたが、那覇空港に降り立つとそこは楽園!裸になってやろうかと思いましたよ。

改めて沖縄に在住の皆さん!サイコーですよって思いましたね。本来なら仕事を放り投げてドライブにでも行きたい所ですが、本日はリモートでの全国支店長会議でございます。

そんなもんやってられるかぁぁぁ!ってのが本音ですが、一応サラリーマンなんで、甘んじて会議に出席してきたいと思います。

そんな朝に蔵出ししますのは、先週支店から長躯食べに出掛けた浦添の住宅地の中にある極上日本蕎麦屋さんです。今まで情報を知りつつも何故行って来なかったのか後悔したお味でした。宜しくお付き合い下さい。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

木曜日のお昼。沖縄生活はどんどん残り少なく
なって来ているが、最後の最後まで新規開拓
を誓っただいちゅけ。

この日は2018年にここ浦添の住宅街にオープン
した日本蕎麦の店「和ノ実」さんへ。思春期
の皆さんには「恋するピエロ」の近くと言え
ば分かるかな(笑)。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

これ入口?民家だろ?大丈夫?恐る恐るだ。
いきなり女性スタッフ。良かったぁ。フラ
ンケンシュタインみたいなオジさんが出て
来たらどーしよーって思ったわ。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

日本蕎麦の店だから座敷なのかな?なんて思っ
ていたら、それこそ洋館仕様。おいおい!
怪物くんのお屋敷じゃねぇだろうな。

スタッフは女性のみ?蕎麦打ちに魅せられた
女子がやってんのかな?

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

おいおい。いーぞ。いーぞ。蕎麦を腹一杯食い
たいなぁ。ん?炊き込みご飯?これも食べた
ぁぁぁい!

よーし!炊き込みご飯セットの蕎麦大盛じゃ!
やばぁーい。蕎麦好きにはたまらんわ。

店のムードは正に洋館。結構お客さんが入って
るぞ。よくこんな不便な所まで来るよなぁ。
ってだいちゅけもそーだろ。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

冷たい蕎麦茶を飲みながら蕎麦を待つ。こんな
ところにこんなお店があるとは。最後の最後
まで良い店ってあるんだよね。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

ほらねぇ(*^▽^*)

いいぞ。いいぞ。たっぷりの蕎麦に炊き込み
ご飯。あぁ。たまんねぇなぁ。美味い蕎麦を
食べるとテンション上がるわぁ。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

美しい!美し過ぎます!このビジュアルやば
いよね。食べてみよう。ずずず。ずずず。
美味い。はぁ。いいぞ。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

うひょー!ずずず。ずずず?間違いない。美
味ぁ。ずずず。ずずず。いいぞ。いいぞ。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

炊き込みご飯も丁寧だなぁ。サワラ?お魚も
入ってる。繊細な味でとっても美味。ハフ
ハフ。ハフハフ。美味い。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

小鉢のチャーシュー。美味いぞ!酢が隠し味 
なんだろね。これだけで飲めるやん。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

ずずず。ずず。滑らかぁ。つなぎは山芋か?
ずずず。ずずず。幸せを感じる。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

美味い蕎麦を啜っている時って何もかもを忘
れて幸せな時を感じる。蕎麦畑をスキップ
して駆け回る感じかな?

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

この炊き込みご飯レベル高いぞ。ナイチャー
の方?薄味だなぁ。すごく上品な味付けだ
よ。あの「どうだー!」って言うじゅー
しーも美味いけど、これはイイぞ。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

この炊き込みご飯だけを目当てに来てもなん
ら違和感のない主役級のご飯だ。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

そこに先程のチャーシュー。あぁ絶品。こい
つでビールをガンガン飲みたいぜ。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

ずずず。ずずず。Nさんのブログでこちらを
知ったんだけど、ぐずぐずしているうちに、
沖縄生活も終わりに近づいてしまったよ。

思い立ったらすぐ行動に移さんと色々後悔す
るよな。明日生きているかも分からないん
だから常に悔いのない行動を起こさねば。

蕎麦湯くれるのかな?おねぇさんに聞いてみ
よう。蕎麦湯ありますぅ?

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

たっぷりの蕎麦湯。トロッとろだ。こいつを
付け出汁に入れてと。はぁぁぁ。腹に染み渡
るぜ。美味いなぁ。

たっぷりの蕎麦湯だから少し残ったぞ。ん?
チャーシューの残り汁?入れてみっか!
ドボドボ。ずずず。やべ!超美味い。

血圧!血圧!やめなさい!

いやいや。いいお店だった。難を言えばSoft
Bankユーザーには辛いこと。お店の人も何
でですかねぇと困惑気味。だって3Gだよ!
今時(笑)。

お支払いもPayPayでしようと思ったけど、
エラーが出てしまった。

現金で払いまぁーす( ̄∀ ̄)

予は満足じゃ(*≧∀≦*)。

〈お店紹介〉
「蕎麦と肴処 和ノ実」
沖縄県浦添市港川330-5
電話:098-943-7712
営業時間 11:00〜14:30
17:30〜22:00(LO21:30)
水・火は昼のみ

以上、浦添は港川の住宅街にある日本蕎麦のお店に
出掛けた話を蔵出ししました。ここに来て良いお店
に出会い過ぎて、あらためて沖縄の実力を感じずに
はいられません。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

羽田空港のパワーラウンジ。お土産物屋が9:30
からのところが多くめっちゃナンギーしました。
コロナウイルスの影響がこんな所にも出ていた
とは!!

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

4年間こちらのラウンジにもお世話になりました。
次に沖縄行きに乗るのはいつになるのでしょうか。

住宅地をかき分けるとそこに 「和ノ実」

さぁ。会議。会議。面倒臭ぁぁぁい!

I love OKINAWA

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(日本蕎麦)の記事

この記事へのコメント
おはようございます。
時間をください  わたしに  もうすこし じかんをください
ながれゆくときを とめていてください このままずっと

ハフ ハフハフ  ずずず ずずず

ほらこの音がきこえてくるでしょう  しあわせのおと

時間をください  わたしに
もうすこし  じかんをください

わたしを遠くへおくらないで
Posted by コスモスコスモス at 2021年03月11日 05:43
へぇ~、そんなところに蕎麦屋が?
洋館なのに(笑)
駐車場あるのかな。
かき揚げも見てみたいな。
空港は人いる?
春休みなのか若い人が国際通りをウロウロしてる。
もっと来なさ~い!
Posted by B_islanderB_islander at 2021年03月11日 07:44
日本蕎麦初心者ですが、最近気になり始めました(笑)
おもろまちの住宅街にも目白大村庵という店があったので
そちらやのうれんプラザの2階なんかから攻めてみようかと思ってます。
和ノ実も是非行きますね。
Posted by ハチ。ハチ。 at 2021年03月11日 08:23
コスモスさん。
コメントありがとうございます。
スピリチュアルないコメントになってきま
したねぇ(笑)。いつも残り少なくなって
いく沖縄生活の嘆きを共感していただきま
して、ありがとうございます。
1日1日が早いですよ。あぁあと指折りで
す。馴染みのお店にも挨拶しきれなくて、
不義理になりますね。ブログもあと少しで
す。最後までお付き合い下さい。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月11日 14:08
デジカメ散歩さん。
コメントありがとうございます。
駐車場はまわりにありますから大丈夫です
よ。でもウォーキングコースに近いのでは
ないですか?是非ウォーキングで(笑)。
羽田も那覇空港もまだまだですね。飛行機
は減便の分混んでいましたけど。
まだまだ国際通りは戻らないのではないで
しょうか。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月11日 14:14
お疲れ様です。
こんなに沖縄を愛する県外の方には、私からもありがとうと言いたいです。
うちのバーディーも沖縄大好きなので、転勤に憂鬱を感じているようです( ´∀`)
だいちゅけさんのブログ参考に食べ歩きしていた私はどうしましょ(笑)
残り在住も楽しんでくださいね。
Posted by m.t at 2021年03月11日 14:20
ハチさん。
コメントありがとうございます。
日本蕎麦のお店もやたらと増えてきており
ますので、色々食べ歩きも出来る様になる
のではないでしょうか。先ずはのうれんプ
ラザの2店舗からですね。
是非とも「和ノ実」さんと、「寿ニ庵」さ
んは行かれてください。どちらも美味しい
ですよ。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月11日 14:32
m.tさん。
コメントありがとうございます。
とにかく沖縄には感謝しかありません。仕
事も飛躍させていただきましたし、勿論プ
ライベートも今まで以上の充実でした。
いつまでも沖縄の事は忘れずに関わってい
きたいと思います。あと少し。宜しくお願
い致します。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2021年03月11日 14:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。