【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」

おはようございます。だいちゅけブログです。

沖縄に緊急事態宣言が出されてから、拙ブログも「日記」から「発信」色が強くなり、過去の沖縄観光ネタをアップし続けて早1ヶ月。

だいちゅけ的には 沖縄に来たばかりの自分を微笑ましく読み返す1ヶ月になりました。思い返せば、見るもの全てが珍しくて 好奇心の塊の様な最初の1年でした。

先日、ブログサーフィンをしていましたら 丁度だいちゅけと同じような都会から転勤して来て3年になる方がいらっしゃりまして、ブログにて言及されておりましたが、3年住んだら「島ナイチャー」に格上げなんですか(笑)?

同じことを面接に来たうちなーんちゅの若い子にも言われたので、昇格の栄誉を楽しんでおります。

さて今朝紹介するのは沖縄本島北の端 大石林山に行った話です。比地大滝にトレッキング心を刺激され出掛けて来ました。宜しくお付き合い下さい。

///////////以下2017年8月の記事です/////////////

最北端の辺戸岬は有名だが 国道を挟んで奇岩
の集まりの山がある。その名も「大石林山
(だいせきりんざん)」。琉球神話に登
場する聖なる山なのだ。

最近はパワースポットとしても人気らしく 子供
から高齢者まで様々な世代がトレッキングしや
すく整備されているらしい。

前に紹介した、比地大滝でのトレッキングの
爽快さに味をしめただいちゅけは、ゴルフで
足を捻った翌日にも関わらず、果敢に大石林
山に向かった。やめときなさい(笑)!

那覇から中継地の名護までは高速を使って1
時間。そこから西岸を国道58号に沿って北
上。オクマビーチの脇を北上し 1時間(計
2時間)で大石林山に到着沖縄本島

駐車場に車を停めるとまず820円(大人料金)
を払ってから、シャトルバスで精気小屋とい
うビジターセンターまで行くのだ。

この精気小屋を中心に①美ら海展望台コース
②巨岩・石林感動コース③亜熱帯自然林コー
スの3つのコースがある。

折角ここまで来たのだし、3つの美味しいと
ころを全て見てやろうと、巨岩・石林感動
コースの途中から、美ら海展望台コースに
入り、ビジターセンターに戻って、駐車
場に向かって亜熱帯自然林コースを下り
ていくことにしたぞ。ややこしい。

精気小屋から大石林山を臨む。8月6日かぁ・・
この朝 広島の平和式典が行われ、TVに向かっ
て黙祷したヒミツ

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


巨岩・・・。確かにでかい。この巨岩・奇岩の
間を縫うように歩く。前回の比地大滝の教訓で
しっかり水筒も持ったし、着替えも一式用意し
て来た。空気がかなりスピリチュアルだな。

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


しっかり遊歩道が出来ているのでトレッキング
しやすい。

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」



【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


最近慣れてきた一人セルフタイマー・・。完全
に運動モード。ジャージの短パンだ(笑)。

歩くぜ!!歩くぜ!!

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


大石林山の前でまたまたセルフ、ここから岩山
を登る「美ら海展望コース」に入る。なんだか
歳のせいか頬がたるんで来たなぁ(笑)。指紋が
写らない様に

裏ピース・・・。

パンクか?

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


岩山の間からソテツなどの植物が顔を覗かせて
いる。沖縄は終戦後深刻な飢餓に見舞われ、そ
の際にソテツなどの皮を剥いで食料にしていた
らしいね。その当時の事は「ソテツ地獄」と
呼ばれているそうだけど、考えただけでも
恐ろしいダウン

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


岩山登山の途中、岩場から美ら海を臨む。この
日は曇り空だったので、こんな海の色だった
けど、これが晴天だったら美しい海が広がっ
ていたんだろうね。惜しい!

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


展望台から美ら海を見下ろす。ここでも写りた
がりインスタはやっておりませんよ(笑)。

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


さすがやんばる(山原)は森なんだなぁ。これ
は本土にはない景色だと思うよね。

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


辺戸岬を見下ろす。天気だけが残念!!

画像をたっぷり撮って下山してく。精気小屋ま
で戻るとイイ汗をかいているのに気づいた。
ウェイト落ちたかな?

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


精気小屋から亜熱帯自然林コースを駐車場に向
かって下りていく。最初に駐車場から精気小屋
(ビジターセンター)までバスに乗っんだけど
このバスの道と並行して森の中を走っている
小道が亜熱帯自然林コースになっているか
ら、ここを降りてみよう。

いたるところにガジュマルが生えていて、まさ
に亜熱帯の森の様相。なんだか足首の痛みも
忘れちゃったな。

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


がじゅまる・・・。がじゅまる・・・。がじゅ。
ドリカムの歌で「がじゅまる」って言葉出て
こなかったっけ?

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


クライマックスはがじゅまる舞台!なんだこれ
?大きながじゅまるの周りにはベンチがある
ぞ。あれ?ココ舞台になっているよ。

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


なにぃ???御願がじゅまる??メチャメチャ
スピリチュアルなんじゃないか?ここでユーミ
ンがロケしてるのか?

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」



パノラマで撮ってみた。ジュディオングの衣装
みたいだね。ジュディオング綺麗だよねぇ。
小学校の時カーテンで真似したわ。

がじゅまるの森を抜けると、駐車場にたどり着
く。大石林山に行くならこのコースがお薦めだ
ね。めっちゃ汗かいたぁ。どこかで着替えよ
う・・・おっと近くの休憩スペースにトイレ
があるぞ・・・何?

あれ?ここって茅打バンタの駐車場じゃん!?
「茅打バンタ(かやうちバンタ)」って、やん
ばるの有名な断崖絶壁の観光スポットだよ。
ここのトイレで着替えてすっきりしたわ。

折角なんで茅打バンタから見下ろしてみよう。

【Playback】最北端のスピリチュアルスポットへ 「大石林山」


新婚の頃、奥さんとココに来たなぁ・・・。

「茅打パンダ?」パンダって繰り返し言う奥さん
を見て・・・。

「こいつ・・・頭悪いな・・・」

って思ったのを思い出したダウンダウン(笑)

今ではお互いのマウントの位置取りが変わってし
まい とても頼りになる女性になりました。手の
平の上で踊るだいちゅけでございますハイ。

<施設紹介>
「大石林山(だいせきりんざん)」
沖縄県国頭村宜名真1241
電話:090-2585-8111
営業時間 9:00~17:00
(10月~3月は16:00まで)
荒天時休み

以上、比地大滝に出掛けた翌週に大石林山にトレッ
キングに出掛けた話を蔵出しの蔵出しをしました。
帰りに名護の「さわのや」さんと言う戦争資料館
を併設した怪しいお店でそばを食べたのも思い出
されますね。

とにかくあの頃は土日を無駄にしない様に、毎日
飛び回っていましたねぇ。逆に今年は こうして
STAY HOMEしているうちに 沖縄での4年目の
月日がどんどん進んで行ってると思うと少し
焦ります。

でも考え方を変えればこの国難とも言える新型コ
ロナウィルス禍を他の任地でなく、沖縄で体験し
たことも色々と人生に色を加えるんじゃないかな
と思うこともありますね。

新しい支店で気心も知れていないメンバーとコロ
ナ対策はかなり難儀だったと思いますし、任期4
年目で沖縄の団結に加われているのも何かのご縁
だと思う様にしております。

STAY POSITIVE!!

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(県内観光)の記事

この記事へのコメント
晴れているとあの海に与論島が見えるんですよね。
そこは鹿児島県。復帰前、県民が臨んだ国境の海。

僕はあの岩を斉天大聖孫悟空の岩山と名付けました。
Posted by 根岸冬生 at 2020年05月18日 07:46
根岸さん。
コメントありがとうございます。
辺戸岬は沖縄県民本土復帰への熱い思い
が詰まった場所ですね。先に鹿児島県の
島々が返還されたり、当時の人達は悔し
い思いを沢山したと思います。

大石林山からは何かパワーみたいなもの
を感じました。そうそう悟空が見えるん
でしたよね。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年05月18日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。