夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

おはようございます。だいちゅけブログです。

週の真ん中水曜日です。昨日は久々に真っ直ぐ家に帰り、ウォーキングをして来ました。ランチが蕎麦だったものですから途中でガス欠、結構辛いウォーキングでしたね。歩き終えた後は頬がこけてましたし(笑)。

今朝蔵出ししますのは、昨日の話の続きです。飲み友のNさんとスガちゃんと北部観光に行った際のランチをレポートしておりますので、宜しくお付き合い下さい。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

「道の駅おおぎみ」で昼寝?をしてスッキリした
一行。ここから屋我地島をショートカットして
今帰仁に向かった。

この日のお目当ての店は、コロナ騒ぎ前にNさん
とスガちゃんでCafe巡りをした際に見つけたお
店なのだ。3ヶ月の時を超えてやっと訪問する
ことが出来る訳だな。途中スガちゃんが電話
で13:30に予約を入れてくれた。

今帰仁諸志にある「ストラム」さん。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

いっぱいしとるやんかー!?こんな目立たない
場所にあるのに、このお客さんの数は何とした
ことだろう。店主が一人で切り盛りしてるよ。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

玄関で少し待つことに。入口に一番近いテーブ
ルで食べているおばちゃん2人が話し掛けて
くる(笑)。皆んな会話に飢えているのか
ね?いぃなぁこー言うの。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

奥の席に座っていたご婦人2人がだいちゅけ達
に気づいて席を空けてくれた。スンマセン!
ありがとうです。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

えー!迷うわぁ。みんな食べてみたいしなぁ。
「斎藤さん!4種いっちゃいなよぉ」と女子
2人。うーん折角だしねぇ。

やっちゃいますか(`_´)ゞ

やべぇ4種盛りを注文してしまった・・・。2
人は3種盛り。更には激辛カレーも追加!?
えぇー!食べられんの?

「斎藤さん。食べられるでしょ?」

えぇ∑(゚Д゚)オレ?

そんなに食べられないよぉ。皆んなも頑張って
よね。怖いわぁ。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

※Nさんの画像をお借りしましたハイ。空也?

各々雑誌を読みながらカレーを待つ。店主のファ
ンのご婦人達が店主に話しかけるから、こちら
の料理が全く進まんじゃないか

まぁいい。地元にお邪魔している訳だからね。お
客さんは地元率がやたら高い。地元に愛されて
いるんだから美味いんだろな。

あぁ暑い。冷房をもうちょっと強くして欲しいな
ぁ(笑)。汗。汗。

そして30分は待っただろうか?来たよ来たよ。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

スリランカぁぁ(´∀`*)

こりゃすげぇぞ。美味そうだなぁ。ヤバぁ。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

これは山椒ゴボウのキーマカレーね。ゴボウ?
いいじゃん。腸に良さそうだ。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

次は軟骨ソーキ。形に囚われずソーキを使うと
ころもイイね。楽しいなぁ。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

島豆腐とひよこ豆のカレー。沖縄が詰まってい
るなぁ。創作がハンパねぇぞ。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

2人が外した(笑)定番のバターチキンカレー
ね。これも美味い。さぁいこうぜ!!

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

うひょ〜!美味いぞ。Nさんとじゃなきゃこん
な本格的なカレーは食べないよ。いつもNさん
から頂くカレーも本格的だしね。

カレー研究会の2人はハンパない。食べながら
のコメントが異星人の言葉だ。うどんなら語れ
るんだけどなぁ・・・。

このクオリティで4種類@1,200円は安いよね。
一皿でカレーの世界旅行気分を味わえるしな。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

ライスは白飯とサフランライスの阿修羅男爵
状態(笑)。こんな工夫も凄いわ。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

そして現れし激辛カレー。これを3人でシェア
する。汗。汗。ここでたまたま持っていた日本
手拭いが大活躍。被っちゃえ!!これなら汗も
大丈夫。

激辛に挑む|( ̄3 ̄)|

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

辛美味いぃぃぃ( ̄▽ ̄;)

汗。汗。ヤバいぞ。でも美味い。気心しれた3
人だから汗も気にしない。我慢大会みたいだ。
汗。汗。ヒーヒー。美味い。ヒーヒー。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

身体中がカレーになっとるぞ。ハァハァ。辛い
ぞ。美味いぞ。辛いぞ。汗。汗。気付いたら
日本手拭いがびしょびしょ。

ランニング帰りみたいになってもうたぞ。身体
中の毒素が出て行ってしまったみたいだわ。

ご飯は完食出来ず。マスタースミマセン。店主
は東京の飲食店で働いていて、沖縄の自家に
戻って来たうちなーんちゅ。すごく感じが
良くて、ご婦人にモテそう(笑)。Nさん
のブログでチェック!!

Nのみんなでワイワイ4

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

最後はマンゴーシャーベット。これ絶品。カレ
ーでヒートアップした口内を優しくクールダウ
ン。これイイわぁ。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

最高だね。汗もひいてくる。ハァ美味しかった
なぁ。探せば名店はまだまだあるんだなぁ。
こちらの「ストラム」さんは民宿も経営さ
れているとの事だったので、厚かましく
も部屋を見せてもらったぞ。

辺戸岬ウォーキングネタで盛り上がって、長居
をしてしまったわ。なんだよ〜オレ達も地元
のゆんたくおばちゃんと一緒やんなぁ。

駐車場裏でカレーリーフを作っているというこ
とでNさん興味津々。そこに・・・。

どぶぁぁぁ〜((((;゚Д゚)))))))

たらいをひっくり返した様な局地的なスコール
が!!退避ぃー!退避ぃー!

ドリフかよ!

衝撃の結末だったなぁ。でも「ストラム」さん
のカレーめっちゃ美味かったなぁ。また来た
い店だわ。

〈お店紹介〉
「スパイスカレー ストラム」
沖縄県国頭郡今帰仁村字諸志1993
電話:0980-56-2148
営業時間 月・水~日
ランチ 12:00~14:30
ディナー 18:00~22:00
定休日 火曜日

以上、2回に渡ってNさんとスガちゃんと出掛けた
北部ドライブの模様を蔵出ししました。コロナ以前
は何事もなく出掛けていた北部。いざ県内移動自粛
になるとなんだか凄い閉塞感に襲われましたね。今
回北部に出掛けて感じた開放感。日常が少し帰って
来た様な気がしました。

昨日のウォーキング。ヘトヘトでした。

夏の北部遠征② 「スパイスカレー ストラム」

歩いたなぁ。今晩は同業他社のメンバーと飲みます
ので、また激しくなりそうですね。今日も頑張りま
す!!

STAY POSITIVE

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(県内観光)の記事

この記事へのコメント
今帰仁は、ガサツなおじさんにとって、難攻不落の城みたいなもんです。オサレなカフェが多く、こだわりの逸品を提供していますよね。男一人で入って食うには、さすがに腰が引けます。ここは北山高校のほうなんですね。本場のカレー、好きです。
Posted by 根岸冬生 at 2020年07月01日 10:42
根岸さん。
コメントありがとうございます。
ストラムさんは地元のオバー達が多く、
特に男性一人を気にさせないムードで
したよ。実際男性一人で食べにこられ
た人もいましたし。是非食べに行って
みて下さい。
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年07月01日 17:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。