だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

おはようございます。だいちゅけブログです。

週末金曜日です。ここ数日言及しておりますが、昨日が6月の決算日でした。例年なら6月と言えばキャンペーン月間なので、26日は精も根も使い果たした真っ白な朝を迎える筈なんですが、今年は営業成績も問われず、更には支店は前年比65%と言うことで、やり場のない憤りの朝を迎えています。

今夜は祝勝会の予定でしたが、業績未達でしたので、全員が自腹の反省会になります(笑)。この辺だいちゅけは厳しいんですよねぇ。

さて、そんなやり場のない怒りを秘めた朝に蔵出ししますのは、だいちゅけの新規店攻略です(笑)。最近登場する参事役の”ふらりと寄れる店”作りの為に、彼の家近くのお店を連続訪問しておりますので、宜しくお付き合い下さい。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

前島界隈(国道58号と久茂地川の間)には余り
飲みに行った事がない。4月から赴任して来た
元上司の参事役がこの辺に家を借りた。

一人でもふらりと立ち寄れる店を探そうと、だ
いちゅけと、参事役と、K城さんの3匹のおっ
さんでブラブラリサーチ。

女性管理職のリンダによると、この辺は昔ス◯
リッ●劇場なんかがあって、かなりオジさん
ワクワクのエリアだったらしい(笑)。

お!ここ!なんだか臭う!

だいちゅけの嗅覚に任せて入ったのが「月のあか
り」さん。着物の似合う美人女将と、カウンター
には一人で来店してるオッさんが数人。

これはふらりと立ち寄れるお店に違いない!!

何の前触れもなく現れしオジさん3人にたじろぐ
女将(笑)。怪しいもんじゃございません。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

「とりあえず生」。外国人も覚えていると言う
センテンスらしいね。笑っちゃうわ。

このお通しのセット感がヤバい。だいちゅけな
んかコレで十分だよ。驚愕のオジさん達。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

冷やしトマトを注文してみる。なんだかこの雰
囲気らしからぬリーズナブルな価格設定だな。
カウンターのオジさん達は女将と会話しに
来てる感むんむん。これがいいのだ。

オレ達は「一見」だからなるべく女将に絡まな
い様に飲むぞ。ここは大切。メニューも結構豊
富なんだけど、日替わりのおばんざいがボード
に書かれているので、そちらからチョイス。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

するるの南蛮漬け。参事役が「するるって何?」
って聞くので、だいちゅけがいきなり谷茶目節
を歌い出す(笑)。

女将がオホホ・・・「キビナゴ」ですねと解説
する。だいちゅけ!

絡んどるやんかぁー!!

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

マグロのぬた和え。これもやたらリーズナブ
ルだぞ。厨房は女将のお母さんの様だな。
母娘でやってる店なんだね。こういうの
もまたイイ。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

スーチカー。参事役は「スーチカーってなんな
んだ?」と「???」だ(笑)。すかさずK
城さんが解説。そのうちにオジさん3人の
キナ臭い会社の話もどんどん盛り上がり
初めて黒霧のボトルを入れることに。

うぇー!ボトルも安いわぁ!

飲んでしまったなぁ。会計を見てびっくり。こ
んな感じのお店だと◯◯円ぐらいだろうな?
なんて経験上分かるのだが、それを大幅に
下回る会計。こりゃオジさん達が沢山来る
筈だわ。

女将がお見送りの時にじゅーしーオニギリを
手渡ししてくれる。オジさんのハート鷲掴み
だろ(笑)。

この日は水曜日だったが、翌週の月曜日・・。
皆んなが帰って、支店にはだいちゅけと参事
役だけ・・・。

飲んじゃう?ねぇ?

この人達に付ける薬はないな(笑)。さぁどこ
に行こうかね?

再訪問は3日以内(`_´)ゞ

若い頃からこうやって叩き込まれているから、
自然と「月のあかり」さんへ。

「あら!こんばんは」と女将。オジさん達が
また来ちゃいましたよぉー!

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

月曜日だと言うのに結構お客さんがいるいる。
まだ2回目だし、なるべく女将に絡まない。
絡まない(笑)。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

参事役とサシで飲むと会社の裏の裏話ばかり
だよ。あぁこんな年齢になったんだなぁ。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

またまたこの充実したお通し。前回のボトルも
あるしね。コソコソ。コソコソ。キナ臭い話
が続く。コソコソ。コソコソ。

常連らしきグループが入ってくる。皆んな女将
が大好きなんだね。お値段がリーズナブルだし
若い子もオッケーだよ。若いうちにこういう
落ち着いた店で飲むのも大事だ。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

ねぇ?なんでポーク玉子(笑)?参事役は沖
縄の定番に興味津々。おつまみとしてはイイ
のか?

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

土日もウォーキングだったから脂を求めるだ
いちゅけ。トンカツ大好き!!2人で食べれ
ば安心。安心。

ボトルを開けてしまったので、もう1本を入
れて店を後に・・・。女将のお見送り

翌日の会社。朝から参事役が部屋に来て・・・

「おい。コレ」

おお!「月のあかり」の女将からのお礼状だ。
ん?昨日行ったよね?ってことは・・・。
先週の水曜日の後に出されたんだな。

「オレ達、お礼状貰って嬉しくてホイホイお店
に行ったと思われてんじゃね?」と参事役。
「女子にモテないオヤジと思われてるかも
ねぇ(笑)」とだいちゅけ。

男は面倒臭い(爆笑)

水曜日。「おい!リンダ!お供せぃ!」。オ
レ達がだって、女子と飲んでいるんだぞと言
う事を見せつける為の示威行動を起こさねば
なるまい。

「月のあかり」攻撃。前回はお礼状に浮き足だ
ってやって来たのではない事を証明せねば!!

お葉書ありがとぉ〜!

ここは「素直にお葉書くれたんで来たんだよ」
を演出しつつの入店(笑)。

男!面倒臭せぇぇʅ(◞‿◟)ʃ

ヤダヤダ・・・。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

3回目で見慣れたお通し。リンダも「ちょっと
ずつが嬉しいですねぇ」と。

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

女性連れなんでサラダだ。豆腐でかぁ!

だいちゅけの新規開拓 「月のあかり」

ワイワイ。ワイワイ。ワイワイ。よく毎日の
様に話す事があるよね。チームワークはこの
積み重ねなんだろうけどさ。

最後は参事役の「日本近海で行われている各
国潜水艦の牽制模擬戦」の話。なんなんだ?
オレ達・・・。リンダもポカン・・・。

新しいボトルを入れなかったからお会計は3
人で7,000円!!うっそー!明朗会計すぎ
やしねぇか?

こんな感じでサラリーマンは新規店を増やし
て行くのだ(笑)。1週間で3回も行った
ことになるなぁ・・・σ^_^;。

〈お店紹介〉
「月のあかり」
沖縄県那覇市久茂地2-20-1
電話:098-943-8865
営業時間 17:00〜24:00
日曜・祝休み

以上、参事役のチョイ飲みの店を探そうと1週間
に3度も同じお店を訪問してしまった話を蔵出し
しました。女性の方々からすると何やってんだ?
と思われるかもしれませんが、こう言うのも飲み
の楽しみでもあります。

さぁ。祝勝会からの反省会。会議は荒れそうです
司会はリンダ。「あなた・・(拠点長を)降りた
ら?」のパワハラワードが炸裂しそうです。

こわぁ((((;゚Д゚)))))))

STAY POSITIVE

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(飲んでまーす)の記事

この記事へのコメント
嗅覚でこんな店を見つけてしまうとは、さすがですね。
単身赴任することがあれば、だいちゅけさんのいるところに行きたいです。
あ、だいちゅけさんに、次の転勤で北海道に来てもらえば良いのか(笑)
Posted by どさ(沖縄系二世道産子)どさ(沖縄系二世道産子) at 2020年06月26日 22:50
ドサさん。
コメントありがとうございます。
まぁ毎晩の様に夜の街を徘徊しておりま
すので、嗅覚が鋭くなってくるんですよ
(笑)。ムードとお値段の最大公約数み
たいのが判る様になったといいますか。
こちらに転勤は面白いですね!ご自身の
ルーツを探る様な。
私?北海道?なーるほど!!
Posted by だいちゅけくんだいちゅけくん at 2020年06月27日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。