オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

おはようございます。蔵出しブログです。

ちょっと最近食べすぎの感のあるだいちゅけ。昨日はしっかり泳ぎましたけど、「運動があるから良いや」的な緩みを感じている今日この頃です。

少し週末にかけて絞っていかなければと思っていながら、ガッツリ朝ごはんを食べようとしている5:00に蔵出ししますのは、先々週末の土曜日に人気ブロガーNさんにお誘い頂き、名護方面のCafe巡りに出掛けた話です。

朝早く集まり観光がてら北上していますので、宜しくお付き合い下さい。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

いきなり飛び出した民家。ココは食べ物屋では
なく駐車場(笑)。金城町の石畳入り口で駐
車場を営まれているお宅だわ。ネットで調べ
たらココがヒット。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

1時間300円は安い。時間はまだ8:20。早ぁ!
この日は人気ブロガーNさんに誘って頂い
てのドライブだ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

古きを訪ねて新しきを知るじゃないけど、実は
この人気スポットに来るのは初めてのだいち
ゅけ。いいなぁ〜首里。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

戦禍を逃れた大アカギ。スピリチュアルだわ。
この日は朝も早いし、今は観光客が少ないか
ら良いけど、普段この界隈のお宅は騒音に
悩まれてるんだろうなぁ。静かに・・・。
静かに・・・。お邪魔してます。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

町内の集会所に腰を下ろす。いいなぁこのムー
ド。穏やかな時間が流れてるよ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

お次は首里大中の玉那覇味噌店さん。泉崎に
ある「まるたま」さんの本家。

さぁ首里ICから北上するよ!!

うぉぉぉぉ\\\٩(๑`^´๑)۶////

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

金武ICで降りて11月にウォーキングをした
足跡を辿ってみる。ここは金武大川ね。
家族連れが沢山来てるなぁ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

真言宗観音寺。ここには鍾乳洞があるんだって。
潜入(`_´)ゞ。やば!深い!!

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

助けてぇぇ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

めっちゃ深いぞココ。いやぁびっくりした。
こんな所も知っている人に連れてきてもら
わないと分からんよ。

金武から宜野座を抜けて、大浦湾から東村方
面へ。ちょっと短調な道で眠気が襲って来
たので、慶佐次で車を止めて外の空気を
吸う。はぁぁぁ♪( ´▽`)。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

ウッパマ。ここも初めて来た。海は広いぞ!

さぁ東側から西側に抜けるよ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

お目当ての一つ。リニューアルされた「道の駅
おおぎみ」。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

以前の建物と比べると凄く洗練されたなぁ。
情報筋によると併設されている「やんばる
の森ビジターセンター」で昼寝が出来る
とか(笑)。今度やりましょう!!

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

古宇利島ぁ〜!天気が良いから海が青い。ポス
ターみたいだよ。あぁ沖縄最高だね。

さてさて観光ネタはこのくらいにして。

一緒にドライブしていた友人のスガちゃんが事
前に電話を入れてくれていたCafeに到着。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

屋我地島のCafe「喜色(きいろ)」さん。
古民家がムードあるなぁ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

シーサー可愛い。空とのコントラストがいい。

さぁーて2種類の定食から選ぼうね。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

「喜色御膳」か「ゆし豆腐セット」。ここまで
来たら「喜色御膳」でしょ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

Nさんとスガちゃん。食に一家言ある二人は
真剣だ。素敵だなぁ古民家って。流れてい
る時間が違うもんねぇ。でもココはオッ
さん一人じゃ来れないよ。女子二人の
同行あってのCafeとも言えるな。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

先ずはゴーヤー、白和え、海ぶどうの前菜。
オシャレ感満載じゃん?

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

アオサの天ぷら。一つの膳に沖縄の味や空気
が、いっぱいに詰まっているね。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

豪華だなぁ。食べるのにワクワクしちゃうよ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

癒されますなぁ。空気が美味い。空気がおかず
になるわ。浦安で引きこもりを余儀なくされ
ている家族にも吸わせてあげたいなぁ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

おいすぃ〜(´∀`*)

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

ゆし豆腐。これも上品。かなり丁寧に作ってる
のが分かる。優しい味だわ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

うちなー天ぷら。これにも慣れた(笑)。
ってか?アップの画像の時はお箸をキレ
イにね!食べカスが付いとるがな!

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

ゆっくり一品一品を楽しむって贅沢だ。いつも
はラーメンで「ずずず」だからね(笑)。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

さとうきびご飯。食物繊維やポリフェノール
がたっぷり。ほんのり黒糖の香りがして、
食欲がそそられる。

※Nさんの表現をパクりました(笑)スンマセン

Nのみんなでワイワイ4

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

こいつはアグーで豆腐を挟んだ逸品。すげぇ。
おいすぃなぁ(о´∀`о)。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

切り干し大根も美味い。この御膳でビールが飲
みてぇなぁ。この景色に包まれて昼寝がしたい
ぞ。気持ちがいいだろうなぁ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

最後はアガラサー。黒糖入りの蒸しパンみたい。
ふわふわ。カステラより自然な感じ。

いやぁ〜お料理と時間と空気をちゃんぷるーに
して頂いたかんじかな?凄く贅沢な時間だっ
たね。

ご馳走さまでした(*^_^*)

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

「巡り」は終わらない(笑)

Nさんチョイスは今帰仁村の「カフェ こくう」
さん。Nさん調べによると「こくう」とは
二十四節気の「穀雨」からネーミングし
てるらしいね。百穀を潤す雨。まさに
豊年でーびるだ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

オープンエアーぁぁぁ!

こりゃ新型コロナウィルスも逃げていくな。
景色に圧倒されるだいちゅけ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

もはやオジさんの来る領域ではない。なんだ
か女子な気分になって来た。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

大粒の汗をかきながらラーメンを啜る。そんな
毎日を否定するようなCafe。あぁネクタイを
シメてステレオタイプの様に決裁書にハンコ
を押す毎日。なんなんだ?オレは?

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

ここから鳥の様に羽ばたきたい。Fly high!
アイスコーヒーも空気が溶けてるから一味
違うぞ。

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

サングラスを外して髪をかき上げながら「ママ
は何食べる?」なんて、こんなCafeで言える
お父さんになりたぁーい!いや「パパ」にな
りたぁーい!ハゲ散らかして居酒屋で哀愁
しているオッさんから脱却したいぞぉー!

オジさんCafeを巡る 「喜色(きいろ)」「カフェ こくう」

Nさんはスムージー。スガちゃんはシークァー
サージュース。リゾートやんなぁ。

ああ開放感!気持ちいい!

以上、土曜日にNさんにお誘い頂いて、名護方面
のCafe巡りに出た話を蔵出ししました。文中で
も触れてます様にオッさん一人ではこのCafe巡
りは出来ませんね(笑)。Nさん、スガちゃん
ありがとうございました!!

〈お店紹介〉
「古民家Cafe 喜色(きいろ)」
沖縄県名護市平名19
電話:0980-52-8126
営業時間 11:00〜19:00
月曜日定休

「カフェ こくう」
沖縄県国頭郡今帰仁字諸志2031-138今帰仁
サンシティ希望ヶ丘敷地内
電話:0980-56-1321
営業時間 11:30〜18:00
日・月定休

だいちゅけの沖縄転勤生活


同じカテゴリー(その他ランチ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。